iBookのHDD換装、ちょっと失敗……

11月 19th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

iBook(Dual USB、600MHz)は、Mac OS X10.2だともっさりした動作でストレスが溜まる。iBook G4かPowerBookの12インチあたりに買い換えようかと思っていたのだが、Panther(Mac OS X10.3)を入れて思いとどまった。予想以上にPantherが快適に動作するので、G5搭載のPowerBookを待ってもいい気がしてきたのだ。
ただ、ハードディスク容量が残り1GB程度で何とも心許ない(iTunesに曲を入れすぎているという話もある)。すぐに取りかからなければならないMac関係の仕事があるので、ハードディスクをもっと大容量のものに換装することにした。
MacPeople2003年2.15号の付録CD-ROMには、Macのメモリやハードディスク増設手順が図解入りで収録されている。これをざっと見てみるとそれほど難しくなさそうだ。2.5インチの60GBベアドライブを買ってきてチャレンジすることにした。


作業はかなり順調に進み、これはいけると思った途端、ロジックボードと内蔵スピーカーをつなぐコネクタを壊してしまう。あと、トラックパッドのケーブルも変なところから抜けてしまった。一応簡単に処置をして先に進む。
ハードディスクは問題なく認識されて、Pantherの再インストールも無事完了。iTunesのデータを書き戻したら、ちゃんとレートや再生回数も復元されていた。3まではこのあたりのデータを書き戻せなかったと思ったが、4から改善されたのか。
ただ、心配していた通り、内蔵スピーカーから音が出ない。普段は外付けスピーカーを使っているし、内蔵スピーカーを使うことはないから問題ない……と強がっては見たものの、やはりショック。トラックパッドも今は問題なく反応しているが、最初のうち反応しなかった。やはり接触が悪くなっているのだろうなあ。
とりあえずハードディスクの換装はできたものの、不器用な人間はノートパソコンの中身をいじるものではないと思い知ったのであった。

3 Responses to “iBookのHDD換装、ちょっと失敗……”

  1. iPodとインターネットラジオで「らくらく英語リスニング」 Says:

    仕事上、重要なファイルをiPodにバックアップしていますか?

    忙しい時間をやりくりしながらスキルアップに励む皆さんのための「iPodでらくらく英語リスニング」を実践するiPod英語学習研究会のシンヤです。 (もう31,000アクセス突破しました。感?…

  2. じゅん Says:

    「ちょっと失敗……」の「ちょっと」という言葉がなんとも
    おかしくて、かわいくて、笑ってしまいました。スミマセン。
    その後どうですか?

  3. Tats_y Says:

    スピーカーから音が出ないこと以外は不都合ないんですけど……。あ、もう1つ、キーボードがどうもブカブカするというか、キータッチが悪くなったような気がします(私の使っているiBookはキーボードが元々ちゃちなタイプではあるのですが)。どうもうまく本体をきっちり閉められなかったみたいで。
    買い換えるほどでもないけど、なんかなーという状態です。はあ……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.