今年こそ来るか?iVDR

1月 13th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

一昨年前からiVDRというリムーバブルハードディスクの規格に注目している。これまでもリムーバブルハードディスクの規格は生まれては消えていった。しかし、iVDRはどこかのメーカーが独自に策定したものではなく、そうそうたる企業が名を連ねている点が異なる。
今のところ実際に発売されている対応製品は、アイ・オー・データ機器のアダプタとメディアのみ。昨年4月に発売されたiVDR mimi規格(1.8インチHDD)の20GBでは、メディア単価が高くてイマイチ魅力的ではなかったが、今度iVDR規格(2.5インチHDD)の40/80GBも発売されることになった。価格はそれぞれ20,790円、31,290円。現在、2.5インチHDDの40GBは7,500?10,000円程度、80GBは15,000?20,000円程度(PC Watchより)だから新しいメディアとしては頑張っているのでは。アダプタは今のところ、USB2.0版のみ。40/80GBのメディアを使うためにはACアダプタが必要だそうだ。FireWire(IEEE1394)版なら、バスパワー駆動できそうなんだが。
ともあれ、パソコン用のリムーバブルハードディスクとしては、だいぶ魅力的になってきたとは思う。
問題は、デジタル家電やカーナビでの採用状況だろう。昨年からいろいろな試作機は発表されているが、いっこうに製品が出てこない。著作権保護機能「iVDR-Secure」の規格化が今年6?7月に完了するそうだから、本格的な展開はそれ以降? ただ、記録型のBlu-rayやHD DVDの足音も聞こえてきているし、年末までに何とかしないとまったく盛り上がらないことになってしまうかもしれない。iVDR対応のハイビジョンレコーダーが出てくれば、面白いことになりそうなんだけどなあ。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.