NIS2005(?)の調子悪し

11月 22nd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

最近購入したノートン・インターネットセキュリティ2005(以下、NIS2005)の調子がどうもおかしい。
1回目のインストールは2004バージョンに上書きしたのだが、CPU使用率がすぐ100%になってまったく使い物にならない(例によって、ccApp.exeがCPUパワーを食いまくっている)。アンインストールしてからインストールし直し、AutoProtectや送信メールチェックなどの機能をオフにしたらまともに動くようになった(2004でも同じような現象を経験)。
……と安心して、原稿を調子よくガリガリ書いていたら、またしてもccApp.exeの奴が貴重なCPUパワーを! CPU使用率が100%になると、日本語変換が激遅になって仕事ができない。
今度は2005をアンインストールして、レジストリに残っているデータも徹底的に削除してからインストールし直したのだけど、症状が治まらない。あきらめて2004に戻したら、ピタリと症状が治まった。仕事が詰まって原因追及している余裕もないから(ブログは更新してますが)、しばらく2004で行くことにする。
BB Watchの「イニシャルB」でもNIS2005のトラブルが報告されているし、私だけの問題ではない模様。その一方、何の問題なく動作しているユーザーも多いし、どういう条件の時にトラブルが起こるんだろう? メーカーのFAQを見てもわからずじまい。NIS2005が悪いのかどうか確かなことはいえないけど。
こういうパソコントラブルへの対処は非生産的で、気力を削ぐんだよねえ。

(2004年11月25日追記)
シマンテックのユーザーサポートからの回答では、専用の削除ツールを使って、以前のバージョンのデータを完全に削除してほしいとのこと。うーん、もしかすると私の操作には漏れがあったのかもしれない。ただ、現在安定しているシステムが動かなくなるといやなので、暇な時に実行することにする。

(2005年3月23日追記)
ここ数日、NIS2004を有効にしていると、OperaではGoogleの検索結果が途中までしか表示されないようになってしまった(Internet ExplorerやFireFoxなら問題ないのだけど)。NIS2004を無効にすると問題なく表示されるから、NIS2004が怪しい。シマンテックのサポートに質問は送ったが、使い慣れたブラウザが使えないのは非常に不便。
そこで、改めてNIS2005のインストールに挑戦する。サポートからの長い回答(A4で5ページちょっとにもなった)通り、アプリをアンインストールして、削除ツールを何本もダウンロードして実行して、レジストリを削除して……。ようやくNIS2005をインストール。設定画面を表示する時、異常に待たされたりするなど気になる症状は出るものの、今のところ問題なく動いている。OperaでGoogleを検索した時もきちんと表示されるようになった。しかし、ほんと、恐ろしく手間がかかった……。

(2005年3月25日追記)
うまくいったと思ったが、やはりccApp.exe、ccEvtMgr.exeがCPUパワーを食ってしまう症状が時々現れる。また、NIS2005の影響かどうか定かでないが、Operaをしばらく使っているとWebページにアクセスできなくなることがある。Operaを立ち上げ直せば大丈夫なのだが、非常にウザい。
シマンテックのサポートに聞くと、影響を与えている可能性のある常駐アプリケーションを特定して外すという回答が送られてきたが、セキュリティソフトのために便利なソフトを外すというのも本末転倒でイヤなんだなあ。別メーカーのセキュリティソフトを試してみるかも。

(2005年4月5日追記)
NIS2005に耐えられず、ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティを使い始めた。今のところ、非常に快適!

10 Responses to “NIS2005(?)の調子悪し”

  1. macha Says:

    同じようにccAppで悩んでいる者です。
    サポートには、すでに5回ほどやりとりをさせていただいております。msconfigを使用して、スタートアップをすべて除いて立ち上げたり、symuninst.exeを使用して、レジストリなどを残っているものを削除して、その上に、%temp%の中身をすべて捨ててはいるものの、何かが原因で、ccAppのCPUの占有率が100%しかも、メモリは77MBも使用してる。ということで、再インストールなどを10回ほど繰り返している現状ですが、いまだに解決せず・・・泣

    モバイルノートなのに、どのソフトよりも電気を食うソフトって大丈夫なんでしょうか?笑 ファンの音もインストールしたら、ずっと回っているようだし・・・大丈夫かなぁ?

    ccAppが100%占有になると、ランタイムエラーが表示されるんですよね・・・。

  2. Tats_y Says:

    ccAppがCPUパワーを突然食い始めるきっかけというのがわからないんですよねー。
    症状が出た時は「もう、別のセキュリティソフトに乗り換えだ!」と思うのですが、いったん症状が治まると、「やっぱりセキュリティソフトにお金をかけるのももったいないよなあ……」と思ったりして、なかなか乗り換えに踏み切れません。

  3. Says:

    ご同輩がいることに少し安心。
    私の場合、新規にPC自作して、常駐もほとんどなしの状態でNIS2005をインストールしましたが、毎日、メール受信時にccAppがフリーズしたような状態になり、もう再インストールでもだめ、今晩乗り換えようVB2005へ・・・と思っていた矢先に、この記事を引っかけてきました。
    他のソフトとの干渉とかではなく、根本的にこのソフトは欠陥があるんじゃないかと思う次第です。

  4. Tats_y Says:

    私の場合、NIS2005の2ライセンスの奴を買ってしまったんですよ。別のソフトに乗り換えるのがもったいなくてしょうがなかったのですが、トラブルに悩まされている時間を考えたらそっちの方がよっぽどもったいないなと。
    まあ、とりあえずウイルスバスター2005がきちんと動いてくれてほっとしました。
    しかし、NIS2005はソフトウェアの売上ランキングでもいつも上位に入っていますが、みなさん問題なく使えているんでしょうかねー……。

  5. df2005 Says:

    私も同じ症状でNortonの使用を諦めようかと思っていましたが、
    2chのノートンスレッドでの推奨設定を試してみたところ、
    非常に安定して使用できるようになりました。
    【ノートン】インターネットセキュリティ Ver.64【2005】
    http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1114417257/18

    ■ NIS2005 トラブル防止推奨設定 ■
    に載っています

  6. Tats_y Says:

    情報ありがとうございます。
    ただ、確か私も同じようにこのあたりのオプションを片っ端からオフにしてみたんですよ(当然ながらアカウント管理機能などもインストールせず)。やはり常駐させているプログラムや、ドライバなどとの競合があるのかもしれません。
    しかし、高機能を謳っていても、無効にしないと使い物にならないオプションが多いというのは何だか納得いきませんね。

  7. forgetaboutit Says:

    同じトラブルを抱えてる人はやっぱりいたのですね。
    私はOutlookの受信時にエラーがでてしまい、AntiSpamをオフにしないとメールが受信できないという状態に悩まされています。
    体験版で試してからにすればよかった・・・

  8. NS Says:

    こんにちは。以前2003/10/22のエントリにコメント&TBしたNSです。

    私もノートPCをNIS2004->NIS2005に、しかもクリーンインストールしたのですが、以前ほどではないにせよ、今でもメール受信ができなくなることがあります。

    2005にして変わったところは…ハイバネーションをして一度ディスクに退避させてからの復帰後にccAppが死んでいる事が多いです。

    ただ、今年の4月以降私物ノートを会社に持ち込めなくなったりもしていますので、それほど問題でも(笑)

    別エントリで拝見しましたがOperaお使いですか・・・
    去年くらいから「京ぽん」やら、V702NK(Nokica 6630)、はたまたzaurus C3000などを使っていて、PC以外ではよくOperaのお世話になっております。

  9. Tats_y Says:

    システム周りに食い込むソフトのトラブルを検証するのは相当難しいんでしょうけどね。CPUに負荷がかかるタイミングなども、もしかしたら影響するのかも。

    Opera8はIE専用に作られたページもかなり見られるようになってきました。オンラインバンキングのサービスも問題なく使えることが多いので、最近はこれ一本ですね。

  10. 慢性疲労症候群 さらばダルい日々 Says:

    ノートン・異常終了?その2

    先日バージョンアップしたばかりの、ノートン・インターネットセキュリティ2006(NIS2006)がまた異常終了しました。今度は、私がPCでブログのメンテと…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.