悩めるデジタル複合機選び

11月 23rd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

6年以上愛用してきたNECのインクジェットプリンタ「PICTY320」(HPのDeskJet 720cのOEM版)の調子が悪くなってきた。紙送りに失敗することが多く、1枚分のデータが何枚にもまたがって印刷されたり。これを機会に、プリンタ&コピー&スキャナ&FAXのデジタル複合機に買い換えることにする。現在使っているスキャナ(エプソンのGT-7000U)は遅いし、FAXも感熱紙タイプの奴なので、このあたりも何とかしたいと思っていたのだ。
FAX機能を備えているということで、候補をピックアップすると以下のようになる。
・キヤノン「PIXUS MP790」Amazon
・HP「Photosmart 2710 All-in-One」Amazon
・HP「Photosmart 2610 All-in-One」(2710から無線LANと自動両面印刷を除いたモデル)(Amazon
・ブラザー工業「MFC-5840CN」Amazon


私にとって必須の機能は、
・ネットワーク機能
・WindowsとMac OS Xの両方で使えること

あればいいけど、なくてもいいもの。
・写真の印刷品質 →プリンタで写真を印刷した試しがない。必要になった時は、写真印刷サービスで十分。年賀状も電子メールがほとんど。
・透過原稿(ポジフィルムなど)の読み取り →年に1、2回程度
・コンパクトなサイズ
といったあたり。

ネットワーク機能という点で、まずMP790が脱落。実売価格を見てみると、Photosmart 2710が42000円?、Photosmart 2610が29000円?、MFC-5840CNが25000円?といったところ。
どれも透過原稿の読み取りには対応していないが、私の場合、透過原稿の使用頻度はせいぜい年に1、2回程度、しかもアタリにしか使わないから、それほど問題にはならない(ライトボックスで照らしてデジカメで撮影するという手もある)。どっちみち、本格的にポジフィルムをデジタル化するならF-3200のような専用機でないと満足できないだろう。
私がグッと来た機能を挙げてみると、
○Photosmart 2710 All-in-OneとPhotosmart 2610 All-in-One
・無線LANとBluetooth(2710のみ) →ブロードバンドルーターが近くにあるから、別に無線でなくてもいいか。Bluetoothは面白そう。
・自動両面印刷(2610はオプション) →マニュアル類を印刷する時、便利そう
○MFC-5840CN
・受信したFAXをメモリに蓄積 →パソコンの電源が入っていなくてもOK
・コピー機能で4枚の原稿を1枚にまとめられる →打ち合わせの資料を作るのに重宝しそう
・記録紙を最大350枚セット可能
・ADF(原稿自動送り装置)の装備

印刷解像度や読み取り解像度はHPの方が高い。スキャナに使われている素子もHPはCCDだし、一方のMFC-5840CNはCIS。店頭で印刷サンプルなどを見てみると確かにHPの方がずっときれい。ま、MFC-5840CNの印刷でも、今まで使っていたPICTY320よりはるかにきれいだが。
悩んだ末、MFC-5840CNを購入することにした。2710の自動両面印刷は魅力だが、今まで両面印刷できなくて特に困ったことはない。MFC-5840CNは記録紙のセット可能枚数が多く、FAX・コピー機能の使い勝手がよさそうだ。従来機の「MFC-3820JN」はMacユーザーからの評判が非常によかったということもある。何より、26000円程度でこの機能の充実ぶりはすごい。写真クオリティの印刷が必要になれば、キヤノンやエプソンの1万円くらいのエントリーモデルを買ってもいいだろう。

というわけで、MFC-5840CNを注文し、本日到着したところ。しかし、MFC-5840CNを設置するためのワゴンが届くまでまだ2、3日かかるので、しばしの我慢。

(2004年12月1日追記)
MFC-5840CNのレビューをこちらに掲載。

6 Responses to “悩めるデジタル複合機選び”

  1. misawa Says:

    HPの無線LANプリンタの2550を使っていますが、正直言って公開しています。だから、ほかのを選ばれて正解だと。
    プリンタドライバができが悪く、なにより無線LANサポートの状態でインストールすると1GBも容量をくいます。しかも、プリンタのカードリーダーにアクセスする機能なども盛り込むと、ウインドウズのマイコンピュータの表示が猛烈に遅くなり、ファイルダイアログの表示に分単位の時間がかかるほどです。
    個別の事情も合っての、この障害かもしれませんが価格コムとかの掲示板でもトラブルが多く寄せられています。
    ほかのプリンタを選ばれて本当によかった、って思います。

  2. Tats_y Says:

    >misawaさん
    コメントありがとうございます。
    1GBのプリンタドライバってものすごいですね……。今までのHP全製品を1つのドライバでカバーしているんでしょうか。
    昔のHPのプリンタは、使い勝手が他社と比べて頭一つ抜けていたんですけどね。前面給紙前面排紙を実現したのも最初だったし。

    MFC-5840CNですが、おかげさまで快適に動いています。この値段でこの機能の充実ぶりというのは信じられないくらい。使い勝手もなかなかですしね。写真画質と本体デザイン以外は、超おすすめです。何でパソコン雑誌やWebでも話題になってないのかなあ。
    そのうち、簡単なレビューを載せるつもりです。

  3. バーディス Says:

    はじめまして。いつも「PALMLINKでいこう!!」から拝見してます。

    ウチも複合機を買おうと思ってた矢先の今回の記事、大変参考になりました。結局私もMFC-5840CNを購入しまし、今セットアップ中です。まだ全ての機能を使ってませんが、今のところかなり満足してます。ウチは4年前に購入したCANON BJ F620からの買い替えなので、この機のネックとなる写真画質印刷についても、それほど気になりませんでした。それよりも、抜群のコストパフォーマンスに驚いています。本体デザインも、今時のチャラチャラしたものより質実剛健な感じがして私好みです。

    そのうち拙WebサイトでもMFC-5840CNの話題を取り上げるかもしれませんが、その際はこの記事にもリンクさせていただくと思います。

    では。

  4. Tats_y Says:

    >バーディスさん
    しばらく使ってみると、SOHOの仕事をよく研究して開発したんだろうなという気がしますね。
    最初はいらないかなと思っていたADFもけっこう重宝していたりします。

  5. ぱふぅ家のホームページ Says:

    プリンタ・スキャナ複合機「CC-500L」

    PowerBook G4と同時に購入したエプソンのプリンタ・スキャナ複合機である。
    すでにプリンタとスキャナは所有していたのだが、プリンタはMacintoshのADBポート用、スキャナはSCSI用だったので…

  6. くちこみ評判良品 Says:

    複合機ならぜったいキャノンのPIXUS MP790/770がお勧め

    機能は十分、ランニングコストも低いし 今複合機買うならこれでしょう。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.