KonfabulatorのWindows版登場

11月 9th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ついにKonfabulatorのWindows版が登場した。Konfabulatorというのは、デスクトップアクセサリを動かすためのソフトで、Mac上ではけっこう人気がある(と思う)。Konfabulator用のアクセサリ(Widgetという)はJavaScript+XMLで記述されており、プログラムは比較的簡単という話。Windows版でもMac OS X版でも同じWidgetが走る。半透明機能を活かしたWidgetは、どれもなかなかお洒落。
Mac OS X v10.4″Tiger”には、Konfabulatorとよく似たDashboardという機能が搭載されるのだが、Konfabulatorとの間に互換性はない。Konfabulatorの作者は、かなりDashboardに腹を立てていたようだが、独自路線を貫くと決めたようだ。となると、今後はWindows版の方に、より力を入れるようになってくるのかな?

3 Responses to “KonfabulatorのWindows版登場”

  1. from505 Says:

    KonfabulatorのWindows版

    binWord/blog: KonfabulatorのWindows版登場より…

  2. Diary::Weblog Says:

    Konfabulator for Windows

    KonfabulatorというMac用アプリケーションがあります。 このアプリはJavaScript+XMLで記述されており、Widgetというアクセサリで様々な機能を持たせることができ、比較的早くMacOSX用に出来たア?…

  3. 宵越しのゴッゴルは持たねぇ Says:

    ▼konfablator for Windows

    知らぬ間にリリースになってた『konfablator』のWin版。これで、仕事のPC(Win)でもちょっとウキウキ使えそうだな(笑)
    やっぱMac出身のソフトは意匠性に秀でてるよなぁ。。。を改めて実感。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.