LIBRIe上でWebページやパソコン用文書を閲覧

11月 2nd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

LIBRIe(リブリエ)上で、Webページやパソコンの文書を読めるようにするソフトが公開された。ΣBookのように、カードごとにビューワの実行権を買う必要があるなどという凶悪なことはないから、一安心。
LIBRIe用の電子ブックはすべてレンタルなので興味はないけれど(積ん読できないから)、パソコンの文書を電子インクで見たい気はする。Web上で公開されている著作権フリーのコンテンツは読めるわけだし。

(追記)
LIBRIe用にしてもΣBook用にしても、パソコン側のコンバーターソフトはプリンタ形式。つまり、文書はテキストデータではなく、画像として書き出されることになる。だから、電子ブックリーダー上で文字を検索したりコピー&ペーストすることもできない。コンバーターを手軽に使えるようにするという意味では、この判断も一概に悪いとはいえない。
ただし、テキストデータを保持するか否かは、電子ブックの普及に大きく影響してくるのではないか。テキストデータであれば検索機能が使えるから、ページ数の多いリファレンスものを調べる時に重宝するだろう。洋書中のわからない単語を辞書で引くということも可能になる。
電子ブックに飛びつくのは新しもの好きが多いわけで、そういう層にアピールするためにも、電子ブックならではの長所をもっと打ち出していくことが必要ではないかと思う。

2 Responses to “LIBRIe上でWebページやパソコン用文書を閲覧”

  1. As mind is suitable... Says:

    対ΣBook戦略か? – 「 リブリエ」でパソコン上のデータやWEBサイトなどを閲覧できる、各種ソフトウェアのダウンロードを開始

     As mind is suitable…:先行き不安?ΣBookで迷走を始めたΣBookについて書いたが、今度はソニーがリブリエで新たな対応を打ち出した。
     パソコン上のデータやWEBサイトなどを閲覧できる各??…

  2. [サイゾーのいる生活] Says:

    煮え切らない電子ブックリーダー

    ホームページの更新をサボっている間に、電子ブックリーダー(ソニーのリブリエとか松下のΣブックとか)関連で、少し動きがあったようだ。 といっても、WEBサイトやワープロ文書のよ…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.