今、LDを集めておくべきか?

9月 16th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXこれから発売されるDVDビデオのビッグタイトルといえば、間違いなく『スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX』だろう。私がエピソードIV「新たなる希望」を見たのは小学生の時。その夜は、デス・スターのトレンチ(溝)をX-WINGで飛んだものだ(夢の中で)。DVD-BOXでは、エピソードVI「ジェダイの帰還」(公開当時は「ジェダイの復讐」)のエンディングも一部変更されているそうで、多少の不安を感じつつも楽しみにしている。

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER『スター・ウォーズ』の影に隠れて、というか、知っている人はかなり少ないが、もう1本、超絶的に面白いSF映画もDVD化される。それは、『ヒドゥン』だ。ストーリー、アクション、演出、どれをとってもトップレベル。主演はカイル・マクラクラン。なぜ今までDVDが出ていなかったのか謎だ。文句なしにオススメ。

上記の作品は、両方ともLDで持っていて何度も見ている。DVD版を手に入れたら、かさばるLDソフトとプレイヤーを売り払おう!……と思っていたが、考え直す。
LDをハードディスクレコーダーに取り込んでおけばいいじゃないか。DVDに焼いてもいいのだろうけど、ハードディスク容量に余裕があればそのまま全部突っ込んでおいて映画専用サーバーにだってできる。子供のいる家庭ならよく見るアニメをエンドレスで流せるし、既存の映画のシーンを切り貼りして遊ぶこともできるだろう。最近DVD化されたものの方が画質も音質もよかったりするし、LDをダビングしたらかなり劣化するだろうけど。
これからBlu-rayやらHD DVDが出てくるから家庭で見られる映画はどんどん高画質になる。その反面、ユーザーが自由に映像を活用できる幅は、どんどん狭くなるだろう。今のうちに叩き売りのLDソフトを収集して、ハードディスクに読み込んでおくのはいい手かもしれない。

(追記)
最近はほとんど使っていないロクラクIIで、手持ちのLDソフトを2枚ほどダビングしてみた。ちなみに、LDをダビングする際は、S端子ではなくコンポジット端子を使った方がよいらしい。
で、結果だが、保存状態がよくなかったせいか、LDソフトの再生自体がまともにできない!(同じシーンを何度も繰り返し、無限ループになってしまう) 気力が激しく低下。やっぱりもうLDはいらないかな……。

2 Responses to “今、LDを集めておくべきか?”

  1. binWord/blog Says:

    『ヒドゥン』の補足情報

    前に紹介した『ヒドゥン』の補足情報。DVDで改めて見て、やっぱり面白かったと再確認。 小学生の読んだSF小説で夢中になった奴があったのだが、それは『ヒドゥン』の元ネタ『20億の針?…

  2. Ossan's Blog Says:

    ヒドゥン

    監督 ジャック・ショルダー 出演 カイル・マクラクラン、マイケル・ヌーリー、クラウディア・クリスチャン、エド・オロス 製作年 1987年 時間 97…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.