アテネオリンピック、見るか録るか

8月 11th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

私はふだんスポーツ番組をろくに見ないのだけど、アテネオリンピックには妙に熱くなっている。理由は、今年になってハイビジョンの視聴・録画環境が整ったから(こちらとかこちらを参照のこと)。わざわざ五輪特集のムックまで買ってきて、録画スケジュールを練っているくらい。いや、我ながら日本人的である。
しかし、これが実に難しい。
現在視聴できるチャンネルは、「地上デジタル」「地上アナログ」「BSデジタル」(CATV経由)で、録画機材はRec-POT MAmazon)とロクラクII(最近はRec-POT Mしか使っていなくて、久しぶりに電源を入れた)。
私はDVDに書き出すつもりはなく、タイムシフト的に録画したいだけだ(早寝早起きの健康的な生活を送っているもので)。厄介なのは、ハイビジョンクオリティで録画できるRec-POT Mは追いかけ再生ができないこと。Rec-POT Mにぎっちり録画スケジュールを詰め込むと、録画した番組を好きな時に再生することができなくなってしまう! 今まで追いかけ再生ができないことはあまり気にならなかったが、録画スケジュールが詰まっている時は厳しい。あと、Rec-POT MはEPGから録画予約できて手軽だけど、五輪は1つの番組が数時間に及ぶことが多い。下手に予約しておくと、録画している間、ほかの番組がまったく見られなくなってしまう(Rec-POT Mは録画中のキャンセルができない)。地上アナログの番組はTV側のチューナーで見られるけど。
どれをRec-POT Mで、どれをロクラクIIで録るのか、悩ましい。

だが、冷静に考えてみると、そんなにオリンピックを見るヒマはないのだなあ。タイムシフトしたハイビジョン映像を堪能したいのであれば、NHK BS-hiのハイライト番組を見ればいいような気がしてきた……。こういう番組録画っていうのは、ついつい手段が目的になってしまうから自制しないと。
うーん、でもものは試し、とりあえずNHK BS-hiの開会式中継をRec-POT M、女子柔道48kg級の決勝をロクラクIIで予約してみた。

6 Responses to “アテネオリンピック、見るか録るか”

  1. トシ Says:

    Tats_y さん、こんにちは。
    Rec-POT M、いまだに悩んでいます。とゆーか、もう7割がた購入に傾いているんですが、記事で書かれているとおり、追いかけ再生という問題と、予約録画中、他の番組(CATV経由)が見られないという問題がとても引っかかっています。ちなみに、もし、Rec-POT Mを購入したら、地上/BSハイビジョンはRec-POT Mで、地上アナログはバイオで録画することになると思いますが、Tats_y さん同様、どうやりくりしたらいいか、悩むばかりで、結局、Rec-POT Mの購入に至っていないという次第。
    シャープのHRDシリーズは追いかけ再生できるらしいですが、チューナー部分は不要だし……、そもそも高い。Rec-POT Mも、この夏、IOプラザAKIBAでデモイベントを行うところを見ると、すぐに新機種が出るという感じでもないし。
    あ?、もうすぐ土曜日が来る。

  2. Tats_y Says:

    悩みますよねー、やっぱり。同居人にこの問題を話してもまったく理解してもらえないんですけど。それにしても、なぜ女性はテレビ録画機器で悩まないんだろう?
    Rec-POT Mが役に立つかどうかは、テレビ視聴のスタイルですね。私は実をいえばそれほどテレビを見ないので(週平均3?4時間くらい?もうちょっと見てるかな)Rec-POT Mでも困らないんですが、毎週録画するドラマが何本もあったりするとちょっときついかも。
    まあ、考えようによっては、録画と再生が同時にできないことや、DVDメディアへの書き出しができないというのはメリットなのかな。これができると強迫観念にとらわれて、録画&消化(視聴)のルーチンにはまりこんじゃいそうです。
    テレビと適正な関係を保つには、Rec-POT Mくらいがちょうどいいのかもしれません。といいつつ、HD録画できるハイブリッドレコーダーが出そろってきたらさっさと買っちゃう可能性もありますが……。

  3. yunnan Says:

    お久しぶりです。オリンピック、楽しみですね(笑)。残念ながらyunnanのところはTats_yさんのところのように環境が整っていないので、「当然のように」複数チャンネルでの中継の中で「どれを録画するか」で悩んでます。そもそも未だにテープ録画の環境にあるくらいでして…
     #これが冬季五輪だったら話は別で、環境をバシバシ整えて臨戦態勢になってるところです。DVDにも落としてA級保存版を作らなくては…

    それにしても追っかけ再生や録画予約取り消しができないのは確かに「いたい」ですね。「やっぱこっちのチャンネル録画しよ」とかできないし。

    でも是非、ダイジェスト版ではなくて、BSデジタルの「ずっと流しっぱなし」の中継を見てください。陸上や水泳も予選・無名選手の闘いから見ると、種目への入れ込み具合が変わりますよ。スポーツ観戦フリークへのお誘いです。

    当面のスタンダードお勧めは、8/14BS-hiの柔道予選?決勝女子48kg級+男子60kg級?競泳予選を織り込みながら?深夜の体操男子団体予選のぶっ続け録画ですね。

    私自身はオリンピックでなきゃ見れないマイナー種目を楽しみにしています。

  4. Tats_y Says:

    「女性はテレビ録画機器で悩まない」という発言は撤回です(笑)。
    しかし、せっかくオリンピックもハイライトで我慢しようと自分に言い聞かせているところなのに、ひどいですよー。15日は法事で朝早くから帰省しなければならないのですが、朝まで中継を見て新幹線の中で寝るかな……。

  5. [サイゾーのいる生活] Says:

    オリンピックをハイビジョン録画。

    我慢に我慢を重ねてきたが、ついに買ってしまった、アイ・オーのRec-POT M。 ここ数日、Tats_yさんのbinWord/blogを読んでは悩み、悩んでは読んでいたわけだが、さすがにオリンピック、待っ??…

  6. iPodとインターネットラジオで「らくらく英語リスニング」 Says:

    iPod/iTuneを効果的に使うために2倍速音声が可能なソフトを探し…

    多忙な毎日の時間をやりくりする、がんばる皆さんのための「iPodでらくらく英語リスニング」を実践するiPod英語学習研究会のシンヤです。 Macで音声の速度を(自在に)変えられるソフ?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.