英語教材を早回しでリスニング

6月 14th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

知り合いに英語リスニングの勉強法を尋ねたところ、ニュースを聞いてスクリプトを読む方法(私も現在実践中)のほか、早回しで聞くのが効果的だったという返事。教材テープを2割増で再生してダビング、それが聞けるようになったらさらに2割増で再生してダビングということを繰り返す。速いスピードに慣れてから元の教材を聞くと、かなりリスニング力がアップしていると実感できるそうだ。
こういうことがパソコン上でできるものはないかと探してみると、 「Amazing Slow Downer」というソフトが見つかった(Windows用とMac用あり)。単に音声を早回しにするだけだとピッチ(音の高さ)が高くなってしまうが、Amazing Slow Downerでは、ピッチは元のまま早回しできるのだ。さらに、早回しにした状態で、MP3やAAC、AIFFとしても保存可能だから、iPodで外に持ち出せる。
うーん、でも、私はもうちょっとリスニングに慣れてから、早回し学習法を試すかな……。

ちなみに、このソフト、再生速度を遅くして楽器の練習に使う人が多いらしい。テープ起こしに使うのにもよさそうだ。AppleScriptで制御できれば、さらに便利なんだけどなあ。

8 Responses to “英語教材を早回しでリスニング”

  1. トシ Says:

    Tats_y さん、ご無沙汰です。
    英語リスニングの早回し再生の話を読んで、ピクッときました。実は、僕も最近、英語の早回し再生をしているんですが、ニュースを録音するのがめんどうなので、市販の教材を探してみました。で、見つけたのが、「七田式英語トレーニング」というヤツです。これは等倍速、2倍速、3倍速の音声が入ったCDブックで、これをPCでMP3化して、ザウルスで聞いています(テキストは自分で手入力)。ただ、「七田式」なんて名称がかなりうさんくさいというか、怪しい感じのする教材でして(値段は安いですが)、はっきりいって、購入自体にもためらいがありました。
    でも、早聞きそのものは、やっぱり効果があると思います。ただ、けっこう疲れるんですね、これが。毎日、リスニングしなきゃいけないと思うんですが、だんだん間が空いてくるし……。結局、海外に住むとか、日々のビジネスで必須といったせっぱつまった状況がないと、僕のような、モノグサな人間には継続は難しいです。

  2. Tats_y Says:

    おお、トシさんも英語やってるんですか! 『「超」英語法』も売れてるみたいだし、今英語ブームなんですかね?

    それにしても、早聞ききついっすよ。今のところ、私は通常スピードのニュースでも意識を集中しなければダメです。あんまり無理をしすぎると勉強自体がいやになりそうなので、3ヶ月くらいして耳が慣れてきたら、早聞きのレッスンも取り入れることにしますよ。

    私は自宅で作業しているため、おもに昼飯、散歩時に聞いているんですが、こういう場合は通勤する人の方が継続しやすいかも。

  3. iPodとインターネットラジオで「らくらく英語リスニング」 Says:

    iPod/iTuneを自己啓発に使う2倍速音声の再生法・・・

    忙しい時間をやりくりして英語を勉強する、がんばるビジネスパーソンのための「iPodでらくらく英語リスニング」を実践するiPod英語学習研究会のシンヤです。 8/1よりこちらの市販?…

  4. iPod英語学習研究会 Says:

    先日はこのソフトをご紹介いただきありがとうございました。英語もその他の自己啓発にも使えそうですね!Tバックいただきますね。
    シンヤ

  5. iPodとインターネットラジオで「らくらく英語リスニング」 Says:

    iPod/iTuneで使える音声の再生速度コントロールソフトを試して英…

    忙しい時間をやりくりして英語を勉強する全ての人のための「iPodでらくらく英語リスニング」を実践するiPod英語学習研究会のシンヤです。 8/1よりこちらの市販教材を用いてiPodリス…

  6. iPod英語学習研究会 Says:

    先ほどTバックのタイトルを入れ間違えてしまいました。すみません。お手数お掛けしますが、当方よりのTバックの下を削除いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。シンヤ

  7. iPodのある生活 Says:

    iPod で英語の勉強!

    英語は毎日聞かないとだんだん聞き取りにくくなっていきます。逆に、毎日聞いているとだんだん耳がなれてきます。 僕がニュージーランドでホームステイしている時、最初聞き取り辛??…

  8. 効果テキメン ドットコム 悩み解消ブログ Says:

    大学入試センター試験で外国語の英語に導入されるリスニングテスト

    平成18年度 大学入試センター試験 から 外国語の英語にリスニングテストが導入されます。英語のリスニングテストというのは、受験生ひとりひとりにICプレーヤーを配布し、ヘッドフォ??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.