WindowsNTの動くPowerMac G5

3月 2nd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

次期Xboxの開発環境はPowerMac G5ベースで、その上でWindowsNT系カーネルが動いているそうだ。
元々WindowsNT系はマルチプラットフォームOSとして登場し、NT4.0の頃まではインテルのx86系のほか、MIPS、Alpha、そしてPowerPCに対応していた。その後、徐々にx86以外のCPUはサポートされなくなり、確かWindows2000でx86系だけになった。もっとも、マルチプラットフォームOSとはいっても、それぞれのCPUに対応したバイナリを用意する必要があったわけだけど(これについては、MYCOM PC WEBのコラムに詳しい)。
だから、普通のWindowsアプリケーションがMacの上でそのまま動くというわけではないんだろうけど、うーん、それでも魅力的だなあ。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.