J-COMのデジタル放送サービスが4月から本格開始

2月 24th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

私はすでにJ-COM経由で地上デジタル放送を視聴しているのだが、4月1日から本格的にサービスが開始されると案内が来た。
デジタル放送サービスに申し込んだ時は、フルサービス開始時に手数料がかかるかもしれないといわれた。しかし、現在地上デジタル放送サービスを利用しているユーザーは無料で移行できるとのこと(タダといわれて結局タダというより、うれしく感じてしまう。向こうの作戦勝ちかも)。また、月額基本料金も500円値下げになって、基本チャンネルもいくつか追加されるそうだ。そのほか、PPV(ペイ・パー・ビュー)チャンネルも見られるようになる。「ハリウッド&国内映画」、「スポーツ&エンタメ」、「アニメ」、「ソフトアダルト」なんてラインナップが用意されていて、けっこう期待。利用者としては素直に喜ばしい。
今までJ-COMは何につけても対応が遅くてイマイチな印象があったが、今回はかなり魅力的なサービスになっているようだ。やはり、地上デジタル放送の影響が大きいのだろうな。今地上デジタル放送を直接受信できる地域はかなり限られているから、地上・BS・CSデジタル放送を送信するCATV各社は何としてもここで顧客を取りたいだろう。
デジタル放送用セットトップボックスの工事の際には、「チューナーなしでD4端子付きのテレビ」についてのアンケートもあったし、ITmediaでもそのことについて触れられていた。
今年はCATV各社がかなりの攻勢に出てきそうだ。というより、このチャンスを逃したら、次はもうないような。

3 Responses to “J-COMのデジタル放送サービスが4月から本格開始”

  1. Tats_y Says:

    3月1日から申込開始となっていたので、さっそく電話をかけてみたが、朝から夕方までまったくつながらない。
    やはり注目度が高いということなのだろうか?

  2. Tats_y Says:

    ようやく電話が繋がったので、工事を申し込む。
    双方向サービスに対応するため、デジタルセットトップボックス用ケーブルモデムも取り付けることになるそうだ。
    また、今まで無料で送付されてきたチャンネルガイドは基本的になくなるという(トピック紹介はあるが、日毎の表がなくなる)。番組はEPGで確認してくれということだが、EPGだと1週間以上先の番組がわからない。月額120円をプラスして、今まで通りガイドを送ってもらうことにした。

  3. binWord/blog Says:

    J-COMのデジタル放送、フルサービス開始

    以前書いたように、私はCATV(J-COM)経由で地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの放送を視聴している。実はこれは前倒しで限定的に開始されていたもので、本格的なサービスは4月から?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.