エキサイトもブログサービスを開始

2月 3rd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

エキサイトがブログサービス「エキサイトブログ」(のベータ版)を開始した。無料で使えて、50種類以上のテンプレートが用意されているというのはなかなか魅力。
大手のブログサービスがかなり充実してきましたな。

ブログをこれから始める人も、もう始めた人も、『ウェブログ☆スタート!』をぜひどうぞ(宣伝です)。ブログとはいったい何なのか、どういうメリットがあるのか、そしてどう運営していけばよいのかをわかりやすく解説しています。サポートページもこちらに用意しています。

5 Responses to “エキサイトもブログサービスを開始”

  1. ひじり Says:

     こんばんは。ちょっと質問宜しいですか?
     先日RSSを作成するツールでRSS自体は出来たのですが、それをHP上にHTMLファイルのようにアップし表示させるのには、PHPなどのファイルが必要なのでしょうか?
     私が借りている無料HPスペースはPHPファイルをアップできないようなのですが。
     またそのように詳しい事は本「ウェブログスタート!」に解説されているのでしょうか?
     初心者の質問で申し訳ないですが、気になってしまっています。
     宜しくお願いします。

  2. Tats_y Says:

    こんにちは。
    作られたRSSを、RSSアグリゲータなどのツールで読めればよいというのであれば、HTMLと同じようにWebサーバー上に置いておくだけでOKですよ。例えば、このbinWord/blogのRSSは、
    http://www.binword.com/blog/index.rdf
    となります(Movable Typeのデフォルト設定の場合)。

    それとも、HTML上に要約コーナーのようなものを作って、自分の、あるいは他人のページのRSSの内容を表示したいということでしょうか?
    『ウェブログ☆スタート』では、「他ブログ記事の要約を、自分のブログに表示する」という解説を載せていますが、これはMovable Typeで作ったブログ用のやり方なんですよね。
    普通のWebページにRSSを貼り付ける方法については、
    http://japan.cnet.com/column/watch/story/0,2000050148,20053510-3,00.htm
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/midori/JMdRdf.ja.html
    などに解説がありますから、こちらをご覧になってはいかがでしょう。

  3. ひじり Says:

     ありがとうございます。
     本をamazonにて注文させて頂き、勉強します。
     初心者にはわからない事だらけですが、大手のblogにいずれは物足りなくなりそうなきがしたものですから。
     それではまた。

  4. Tats_y Says:

    お買いあげありがとうございます!本がお役に立てれば、うれしく思います。

  5. binWord/blog Says:

    Webページ上にRSSを貼り付ける

    以前、RSSをWebページ上に貼り付ける方法を質問されたが、いいサービスがあった。それは、Feedrollというサービス(BananaBlogより)。RSSのURLを入れれば、HTML上で表示するためのJavaScriptを生?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.