CLIE PEG-TH55で高まる物欲

2月 4th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ソニーから、CLIEの新しい機種「PEG-TH55」が発表された。薄型Tシリーズの後継で、ハイレゾ画面(320×480ドット)の機種は、CLIEファンがみんな待ち望んでいたものだと思うが、それがようやく登場したわけだ。
私も激しく物欲が高まったのだが、いくつか気になることが。
Bluetoothを内蔵しなかったのは、普及度合いから考えて仕方がないにしても、CFタイプのPHSを使えるアダプタが用意されていないのは残念。といいつつ、それほどPDAでWebを見たり、メールを受信する必要というのはないかな。電車の経路探索やメールは携帯電話で見られるわけだし、いざ必要となれば携帯電話につなげばよい話ではある。モバイルコミュニケーションアダプタはそれほど大きくないから、今使っているPEG-N700Cの通信環境に比べたらマシか……。
もう1つ、CLIE Organizerについて。手書きメモやボイスメモを混在できたりと、かなり意欲的な仕上がりになっているようだが、データの互換性が気になる。PC用のアプリケーションとして、「クリエ オーガナイザー for PC」が付属するとのことだが、専用ソフトでないとPC上で扱えないのはちときつい。特に私は、OutlookをメインのPIMとして使っているので。ところが、ASCII24の記事で、Palm OS標準の予定表/アドレス/To Do/メモ帳とデータの互換性がある。との記述が! もしかしたら、他のPalm用PIMソフト(Datebk5など)と同じく、コメント欄を利用して、独自機能を実現しているのかもしれない。いずれにしろ、Palm OS標準のPIMと互換性があるなら、Outlookとの連携も大丈夫そうだ(手書きメモなどは見られないだろうが)。
かなり買う気持ちになってきた。しかし、NX系の新型もそろそろ出てもおかしくないし、ちょっと悩みどころではある。

3 Responses to “CLIE PEG-TH55で高まる物欲”

  1. toshi Says:

    お久しぶりです。PEG-TH55、グッと来ますね(カメラ付きにも魅かれてます)。ちなみに、僕は現在、ザウルスがWEBブラウザーマシン&MP3プレーヤー&読書端末&スケジューラであり、ケータイが電話帳&メールチェック&ToDo。そして、こんな状態なので、パソコンとPDAとケータイの同期については、半ばあきめかけています。
    特にToDoは、ケータイにToDoアプリを入れてから、その便利さを実感。というのも、PDAのToDo機能だと、ToDoを見ること自体を忘れちゃうという問題があって……(PDAって用がないと電源入れないとか、カバンに入ったままとかしますよね)。ところが、ケータイだと日に何度も見るので、絶対忘れません!(意外な発見でした)。
    なので、今はau・A5502Kについている「ペタメモ機能」が実は気になってしょうがなかったりしてます。

  2. Tats_y Says:

    なるほど,ケータイのToDoというのも便利そうですが,私にとってネックになるのはやっぱり端末上での文字入力ですね。あ,でもせっかくIntellisyncを使っているんだから,ケータイとCLIEの両方に同期すればいいのか(ケーブル買ってこないと)。ただ,ケータイのPIM機能もいいんですけど,メーカーや機種ごとのデータ互換とかもうちょっと何とかならんものかと思います。SyncML対応って進んでいるのかなあ。

    TH55,自分の中ではますます熱くなってきました。しかし,ソニーも1年前にこの機種を投入していればPDAの盛り上がりも違ったと思うんですけどね。

  3. binWord/blog Says:

    我慢できずに、TH55を買う

    各所(少なくともPDA好きの間では)大変な話題になっている新型CLIE「PEG-TH55」。私も気にはなっていたが、NX系の新製品が出てから比較して買うのがよいかなーと思っていた。思ってはい?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.