ハイビジョン放送が見られるテレビに買い換える

12月 27th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ここのところ調子の悪かったテレビがまったく映らなくなってしまった。せっかくだから、ちゃんとハイビジョン放送を見られるものにしたい。私にとって必要な条件をまとめてみると、
・D4端子は必須
・CATV経由で地上デジタル放送を見るつもりだから、デジタルチューナーは不要
・プラズマや液晶は高すぎるから論外。値段は10万円台前半
・今まで使っていたのが4:3の25インチ。16:9なら28?32インチくらいはほしい
28インチでいいかなと思っていたが、知り合いに聞くと、ワイドの場合最低32インチはないと画面がかなり小さく感じるという。
条件に合う製品を探してみると、ソニーの「KV-32DX850」「KV-32DX650」、東芝の「32ZP58」、パナソニックの「TH-32FP50」が見つかった。どれもD4端子は2つ。ソニー製品ならAVマルチ端子があるから、コンポーネント端子が1つ余計に使えるか。しかし、ソニーのテレビはほかより横幅が広い……。


新宿の量販店で実物を見てみると、確かにソニーのテレビはでかいが、上から見ると三角形に近い形をしているから、部屋の角に置いた場合それほど専有面積が変わるわけでもない。で、長く使うものだし、ベガエンジンとやらを積んだ「KV-32DX850」の方を買うことにした。最近は即日夜間配送もできるそうなので、これを頼む(流通の進化は目立たないけれどすごいなあ。年末なのに)。

夜の比較的早い時間に製品が届く。さすがに32インチはでかい。こんなものを部屋に置いて大丈夫なのか。配送業者にラックの上に載せるところまでやってもらい、さっそくセッティング。地上アナログ放送の表示はまあフツー。コンポーネント端子でつないだDVDビデオは見応えがある。ただ、店頭で見たハイビジョン放送ほどのきめ細やかさはないな。高解像度のテレビを使っている人は「DVDはきれいじゃない」というが、こういうことか。AVマルチでつないだPS2の画像はきれいでなかなか感動もの(最近はほとんどゲームをしなかったりするが)。また、伊達に横幅が広いわけではないといいたいのか、テレビ単体でも音がいい。私がそれほどAV機器に凝らないからというのもあるが、画質、音質ともこれなら満足できるレベルだ。
HD対応でないテレビを使っている時は「ハイビジョンなんてコンテンツも揃ってないし、まだまだ」なんて思っていたのだが、いざ対応機器を買うと強烈に見たくなるから現金なものだ。今すぐJ-COMに乗り込んで、デジタル放送用セットトップボックスを設置するよう、脅してやりたい気分である。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.