iBeeZzでMacを目覚まし時計に

12月 14th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

iBook(上のiTunes)で音楽を聴くようになってから、ずっとやりたいと思っていたことがある。それは、目覚まし時計がわりにiTunesを使うというもの。
しかし、これまでのMac OS Xは、電源オンやスリープからの復帰をタイマーで指定できなかった。10.3では「システム環境設定」の「省エネルギー」で起動時間やスリープに入る時間などを指定できるようになり、かなり改善された。とはいうものの、起動して行う処理を細かく指定することができるわけではないので、目覚まし時計として使うにはちょっと苦しい。
そんな時、「iBeeZz」というタイマーソフトを見つけて使ってみた。いやあ、これが実によくできている。何曜日の何時に、何の処理を行うかを細かく指定することができ、電源オフやスリープ状態からももちろん起動できる。
ibeezz1_small.png
そして、iTunes専用の設定項目があるのがうれしい。iTunes上で「ここ2日間のうちに聴いた曲で、マイレート(自分で付けた曲の評価)が5つのものをランダムに」というスマートプレイを作っておき、そのプレイリストを再生対象にするといったこともできてしまう。また、徐々に音量が大きくなってくるようにもでき、「この作者、できる」と思わせられる。
ibeezz2_small.png
iBeeZzはフランス製のソフトだが、設定項目はすべて日本語でも表示できる。

5 Responses to “iBeeZzでMacを目覚まし時計に”

  1. チェリオメアリー Says:

    タイマーソフトを渡り歩く

    binWord/blog の Tats_y さんがおすすめしていた iBeeZz をダウンロード。 このソフト、センスいいです。見た目も作りも。これを使うと iTunes が目覚ましタイマーのように働いてくれます。…

  2. BicRe | imagenerationes Says:

    Macを目覚まし代わりに

    Macを買ってからやりたかったけど、できなかったこと。 iTunesを目覚まし代わりに鳴らすこと(iPodではできるんだけど・・・) 目覚まし時計の電池が切れてしまったので、どうしようかと考?…

  3. g5 Says:

    ただいまお試し期間中で使っているのですが、モニタスリープだけしか対応していないのでしょうか?

  4. Tats_y Says:

    え、電源オフや本体のスリープもできますけど?
    というか、モニタスリープだけって、iBeeZzでは設定できないんじゃないかな。もしかして、iBeeZzが動作していないのではないでしょうか。一度Macを再起動して、iBeeZzが動作しているか確認してみてはいかがでしょう。

  5. sima2*blog Says:

    止めると逃げる目覚ましをMITが開発

    MITが発明した究極の目覚まし時計 | Excite エキサイト : ニュース …

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.