グアムのインターネットカフェ

9月 19th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

なぜか現在グアムにいる。せめて数日くらいはインターネットやらITやらとはまったく無縁の生活を送ろうと思い、PCやPDAはまったく持ってこなかった。
・・・が、ついついインターネットカフェを探してしまった。見つけたのは、Tumonという地区にあるカフェクレアという店。ウェスティンホテルの隣だ。何か注文すれば、20分間無料でPCが使える。OSはWINDOWS98 SECOND EDITION。USBが使えなかったので、デジカメの写真を転送できなかったのがちょっと残念。
グアムまで来てITから離れられない業の深い人は参考にして欲しい。

5 Responses to “グアムのインターネットカフェ”

  1. ykaise Says:

    どうも、FutureGraphicsのykaiseです。
    本日、2回目の投稿でございまする。

    グアム、うらやましいですなあ……。
    でも、行く前に、「向こうでメールを見れますから、何かあったら連絡ください」なんて言っておきながら、何にも持っていかないなんて、Tats_yさんズルイっすよ(笑)。

    実は、あのあと例の本に関連する情報で重大なことがわかったので、例のWikiに書き込んでおきました。

    さて、それはともかくとして、年に2回くらいアメリカに海外出張いくオレの話を聞いてください。
    最近、ホテルの部屋に、ブロードバンドモデムが設置されていることが多いんですけど、これがうまく使えないのね。
    説明書を読むと、PCのLAN端子につないでブートすると、自動的にホテル側のネットに接続されてブラウザが起動して、利用規約や料金などが表示されると書いてあるんですけど、まったくウンともスンともいわないんです。
    そんなもんで、いつも泣く泣くダイヤルアップ接続をしてしまうオレなんですけど、どうしたらいいんですかね?
    Tats_yさん、ご存知でしたら教えてください。

  2. Tats_y Says:

    Tats_yです。昨夜グアムから戻ってきました。やっぱ、こういう機会にITから離れないとね……。

    さてさて、ホテルから接続できないという件ですけど、これはIPアドレスがらみじゃないかと思います。ホテル内のLANはおそらくDHCPで自動的にIPアドレスを客のPCに割り当てるのでは? WindowsのTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になってますかね。
    的はずれかもしれませんけど。

  3. mm Says:

    グアムのウエスティンホテルとオークラの間にあるインターネット
    カフェ「カフェクリア」でデジカメ写真の送信を行いました。
    USBの使用が可能だったので楽でした。飲み物1杯(5ドル程度)でOKなのですから、安いものです。

  4. Tats_y Says:

    あ、今はUSBが使えるんですね。ブログなんかに旅行の実況レポートを載せるにはやっぱり写真を載せたいですもんね。今度グアムに行く機会があったら、試してみよう。

  5. URL Says:

    ブログ的グアム【GUAM+】GOODブログキャンペーンに登録されては如何ですか。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.