結婚式で役立つ映像ソフト

9月 15th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

青森の友人の結婚式に参列してきた。披露宴は八甲田ホテルなどというお洒落なところで飯もうまかったが、スピーチを頼まれていたため、それが気になってあまり飲めなかった……。
それはさておき、こういうパーティで非常に重宝するのが、「LiFE with PhotoCinema」だ。これは、一種の映像制作ソフトなのだが、動画は扱わず、静止画だけで「動き」を表現するというもの。写真がスクロールしたり、拡大・縮小されたり、色が変えられたり、そういったいろいろな効果の付いたスライドショーが作れる。これだけ聞くと、何だスライドショーかという感じだが、LiFE with PhotoCinemaのページを見てみると、けっこう驚くと思う。適当に撮った写真が、何だか「それっぽい」映像作品になるのだ。ミュージッククリップ風や、セピアのアルバム風、ノリのいいCM風等々、「スタイル」がいろいろ用意されているので、ユーザーはBGMを指定するくらいでいい。あとは、すべてLiFE with PhotoCinemaがやってくれる。できた作品は、単体で動作するアプリケーションか、スクリーンセーバーにできる。
ただし、結婚式・披露宴を自動でPhotoCinema化すると、締めの1枚が、「赤ら顔のおじさんのアップ」などとなってしまうことも多々ある。それはそれで妙に味があったりするが。まあ、手動で修正するのが面倒でも、自動で何度か作り直せばまずまず満足の行くものはできる。QuickTimeムービーの出力もほしいところだ(これはアップデートの予定に入っているらしい)。
値段がちょっと高めなので二の足を踏むかもしれないが、イベントでは確実に受けるソフトだろう。ノートパソコンを持っている人なら、イベント会場で作品を作って人に見せても面白いと思う。

(2004/03/29追記)
そのものずばり、LiFE with PhotoCinemaの結婚式用プラグイン「PHOTO STYLE WEDDING」が発売された。

(追記)
新バージョンのLiFE with PhotoCinema 2では、DVDなどへのムービー書き出しやジャケット印刷が可能になった。写真の読み込みサイズも640×480ピクセルから1024×768ピクセルまで選べるようになったので、大画面テレビで見てもきれいだ。DVD書き出しができるのは本当にすばらしい。ただし、今回のバージョンからMac版Windows版は別製品になっている。私は、iPhotoiDVDと連携させたかったのでMac版を選択した。これらのソフトの連携作業はなかなか快適である。

5 Responses to “結婚式で役立つ映像ソフト”

  1. masa Says:

    MASA BlogのMasaです。このソフトは知りませんでしたー。今年、親戚の結婚式で頼まれて映像つくったりしましたが、知っていれば・・・。

  2. Tats_y Says:

    これは受けますよー。作る作業も簡単なので、「デジカメとパソコンを買ったばかり」の初心者に勧めたら、きっと狂ったように遊んじゃうのでは。ちょっと高いのが難点ですけどね。
    あとうれしいのは製品がハイブリッド版になっていて、WindowsとMacの両方で使えること。Mac OS Xにネイティブ対応させるアップデータも提供されています。
    WindowsとMacを両方お持ちなら、(Toast5などを使って)作品をハイブリッドCDにしてもいいでしょう。

  3. ykaise Says:

    どうも、FutureGraphicsのykaiseです。
    ひさびさの投稿です。
    機能紹介ページを見たんですが、たしかに興味深いソフトですね。
    これって、使い方もAfterEffectsより簡単そうですし、NTSC出力なんかでちゃったりすると、テレビ、ビデオの制作をしている人たちに、ものすごく売れちゃうんじゃないですか。
    これとちょっと似たジャンルのソフトにホロンのMotionImpactっていうのがあります(以前、nobiさんのblogでも紹介しましたが)。URLは、
    http://www.holonsoft.co.jp/products/graphic/M_impact/
    です。
    こちらは、1枚の静止画内で、前後にあるものをマスクで指定することで、奥行のあるウォークスルーアニメーションっぽい映像を作るソフトです。
    今回のLiFE with PhotoCinemaと組み合わせることができれば、静止画素材だけでも、かなりこった映像を作れそうですね。

    また、LiFE with PhotoCinemaが、動画の取り込みに対応すれば、ピクチャー・イン・ピクチャーっぽいことも、ノンリニア編集ソフトなどを使わないでも表現できそうですし。

    デジタル映像クリエイターなら、要チェック的なソフトですね。

  4. Simple-life Says:

    このソフトいいなあ

    Quoted from binWord/blog: 結婚式で役立つ映像ソフト こういうパーティで非常に重宝するのが、「LiFE with PhotoCinema」だ。これは、一種の映像制作ソフトなのだが、動画は扱わず、静止画だけで??…

  5. ナオミの旅日記 Says:

    LIFE with PhotoCinema

    黄色い洟が出るようになりました。
    風邪も終焉に近いか?ナオミです。

    風邪引きで部屋にいる時間が長いので、
    今までの旅の画像を編集して音楽付きのムービーなど作ったりしていま…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.