マランツの学習リモコンは本命か?

9月 11th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

学習リモコンが好きだ。TVにDVD、CATVチューナーにハードディスクビデオレコーダーと、リモコンは増えるばかりだが、学習リモコンを使えばたった1つですべての機器を自在に操れるようになる。というより、1つのリモコンであらゆる機器を操作する快感を得たいがために、学習リモコンを使うといおうか。
しかし、なかなか完璧な学習リモコンには出会えないものなのだ。


最初に使った製品はHALコーポレーションが発売していた「クロッサム2+」。これは中央部のダイヤルを回すことで6つの機器を操作できる。ダイヤルにはシールを貼れるようになっており、(きちんとシールを貼れば)操作に迷わないよう工夫されていた。また、シリアルインターフェイス(RS-232C)でPCと接続し、PC上でボタン設定を行うことも可能だ。かなり出来がよいクロッサム2+だが、デザインがちとダサい。ホールド感もイマイチで、よく落としたりしていた。USB接続になった「クロッサム2+USB」も出たが、HALコーポレーションなきあとは、イデア・コムが取り扱うようになり、その後イデア・コムもどうなったかよくわからない。
次に、選んだのがソニーの「RM-VL1000U」。バックライト付きの液晶が付いており、ボタンの機能を表示できる。デザインもかっこよくて、握ってもしっくり来る。……のだけど、私にとってはまるで使い物にならない製品だった。それは、機器選択を1つのボタンで行えないから。機器選択メニューを呼び出してスクロールさせて選択なんて、はっきりいってやっていられない。もっとも、RM-VL1000Uの愛用者も多いから、これはもう好みとしかいいようがない。
なお、米国ソニーからは「RM-VL900」という製品が出ているのだが、これは日本では発売されていない。液晶ディスプレイはないが、機器のダイレクト選択ができて、マクロ機能(複数の操作を1つのボタンで実行する機能)も充実しているらしい。RM-VL1000Uを買ったあと、知り合いにRM-VL900をさんざん自慢されて、悔しい思いをした。
さっさとRM-VL1000Uに見切りを付け、今度は日本ビクターの「RM-A1500」に手を出した。これが「当たり」で、現在使用中だ。機器のダイレクト選択ができるのはもちろん、液晶ディスプレイでボタンの機能も確認できる。デザインにそれほど面白みはないが、ホールド感はまずまず。それでも、マクロ機能が使いづらい、ボタンの数がちょっと少なめ、利用頻度の高い十字キーが下の方にあってバランスが悪い、といくつかの不満はある。
そんな学習リモコンマニアをまた悩ましそうな製品が、日本マランツから発表された。「RC1400」は、機器のダイレクト選択キーは12個あるし、バックライト付きの液晶ディスプレイも装備。マクロやタイマーも備わっている充実ぶりだ。
スペックを見る限りではかなり魅力的な製品だが、さて実際の使い勝手はどうか。RM-A1500から乗り換えるだけの価値があるか、非常に気になる。

その他気になる学習リモコン(2004年3月8日現在)
Integra DTX-7付属のリモコン
SST-659、SST-768、SST-748参考記事

(2004年11月22日追記)
アルテアインク「ARS-3000」のレポートを追加。

4 Responses to “マランツの学習リモコンは本命か?”

  1. toshi Says:

    ご無沙汰です(さて、私は誰?)

    ずいぶん前にいただいたTats_yさんの「blog始めましたメール」に触発されて、最近、僕もブログなるものを徒然に始めてみました。といって、愛犬サイゾー関係の一人よがりサイトですけど。
    で、久々にbinwordをのぞいたら、学習リモコンの記事を見つけて、思わずコメントしてしまいました。実は、僕も最近、学習リモコンの記事を投稿したばかりなんです(笑)。デジタルガジェット好きは、こんなところまでこだわってしまうもんですね。

    ちなみに、僕はRM-AV3000Uを購入。あまりの高さにビビりました。でも、快適ですよ、デカイのをのぞけば。マランツも気にはなってたんですが、待ちきれず……。

  2. Tats_y Says:

    toshiさん、ご無沙汰です! せっかくお話しいただいたのになかなか受けれず申し訳ないです。
    それにしても、RM-AV3000Uとは豪気な。私も悩んだんですけど、やっぱり片手操作にこだわってしまいました。学習リモコンマニアは、「片手操作派」と「置いて使う派」に分かれるんですよね(あと、「マクロは絶対必要派」とか「液晶ディスプレイなしでは生きられない派」とか)。
    海外ではEPGと連動して番組予約できるリモコンなんかも出てますし、このあたりもそのうち日本に上陸してくるかもしれません。
    あと、USB対応タッチパネル式学習リモコンなんてのがあるそうですが、こちらも気になりますね。
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030106/smk.htm

    ところで、[サイゾーのいる生活]blogを拝見しました。
    http://www.saizo.net/
    愛犬日記とは意外ですねー。いずれ、「愛犬:ガジェット=3:7」くらいに移行していくのではないかとにらんでいますが。blogrollingにも登録させていただきました。

  3. binWord/blog Says:

    マランツの学習リモコン「RC1400」のレビュー

    気になっていたマランツの学習リモコン「RC1400」だが、いつの間にかAV Watchにレビューが掲載されていた。よさそうではあるのだけど、割り当てられるボタンが思ったより少ないかも。今?…

  4. binWord/blog Says:

    Logitechが学習リモコンのIntrigue Technologiesを買収

    私の学習リモコン熱は今のところ落ち着いてはいるのだが、使用中のRM-A1500にも完全に満足している訳でもないので、新しい学習リモコンのネタは常時チェックしていたりする。RM-A1500の??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.