Konfabulatorがバージョンアップ

7月 24th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

KonfabulatorというMac OS X用のツールがバージョンアップして、1.5になった。このソフトはXMLベースのJavaScript実行環境。といっても、何のことだかよくわからないかもしれないが、要するに見映えのいいデスクトップアクセサリを簡単に作れるというもの。
時計やカレンダー、天気予報などのサンプルアクセサリ(Widgetという)が色々詰まっているから、これらを試してみるだけでも楽しい。Konfabulatorのページにはたくさんの(現時点で350以上!)のWidgetが投稿されており、日々増え続けている。中でもRSSを利用して、ニュースサイト等の情報を掲示板風に表示するものは実用性も高い。
以前のバージョンはどうも動きがもっさりとしていて、同時にそれほどたくさんのWidgetを動かす気になれなかったが(私の環境は600MHzのiBook)、1.5はだいぶパフォーマンスが改善されているようだ。
RSSを簡単に扱えるから、blogと組み合わせて何か面白いWidgetを作れればと思っている。しかし、スクリプトを書く以上に、洒落たスキンを作るのが難しいかも。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.