これでいいのか?Windowsのごみ箱

6月 8th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

とある事情で、久しぶりにWindowsMeを使いました。で、驚いたのが、ごみ箱がすべてのユーザーで共有されているということ。ま、WindowsMeのマルチユーザーなんておまけみたいなもんだしと思い、いちおうMSのサポートに電話をかけて尋ねてみたところ……すべてのWindowsにおいてごみ箱は基本的に共有され、これはXPなどのNT系でも変わらないということでした。確かに、XPでも別ユーザーがごみ箱に捨てたファイルがそのまま見えてしまう!
いや、今さらだということはわかっているのだけど、これってものすごくまずいのでは? Windows XPのSP2では、同時に複数ユーザーが利用できるようになるわけだし……。この仕様は致命的な欠陥ではないかと思うのだけど、あまり取り上げているところはないようですね。
とりあえず、家族でWindowsマシンを共有している場合、エロ画像を処分する時は必ずごみ箱を空にしてからログアウトしましょう。

9 Responses to “これでいいのか?Windowsのごみ箱”

  1. nobi Says:

    気が付きませんでした。そうだったんですね…

  2. Tats_y Says:

    ユーザー間でファイルをやり取りするのに、共有フォルダを使うよりも楽だという(笑)。

  3. 匿名 Says:

    ごみ箱をユーザ毎に別にできるオプションがあるはずだと思い、探していたところでした。
    これはXPなんですが、2000でも共有されてたということになりますか。後で確認してみます。2000の方は個人で使っていますが、子供のアカウントもあり、まれにログインしていましたが…
    危ない危ない。

  4. Tats_y Says:

    早めに気が付いてよかったですね(笑)。
    しかし、Windows XPのSP2でもごみ箱の仕様変更は見当たりませんし、本当に大丈夫か心配になってきます。インターネット関連のセキュリティをいくら強化してもこれではねえ……。
    http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2chngs.mspx

    けっきょく、1台のマシンで複数ユーザーアカウントを使い分けるという使い方は少ないんですかね。

  5. 匿名 Says:

    確認しました。
    2000(server)ですが、共有されてませんでしたよ。
    ??
    serverだから?
    professionalでも同じような気がしますが未確認です。

  6. Tats_y Says:

    あれ、そうですか?


    改めて、新しいアカウントを作ってみると……確かに共有されていない。
    前にXPで何度か試した時は確かに共有されていたと思ったんですが。うーん、その時に何かレジストリをいじったりしていたのかなあ……。

    でも、わざわざマイクロソフトに電話をかけて、Windows Meだけの仕様ではないという返事ももらったはずなんですよ……。

    あ、1つ思い当たることが。以前試した時は、ドライブのフォーマットをすべてFAT32にしていました。しかし、その後すべてNTFSに変換しているんです。ごみ箱が共有されてしまうというのは、FAT32の場合のみかもしれません。

    ほかに情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報提供よろしくです。

  7. nao Says:

    何度も投稿するつもりじゃなかったので
    名乗ってなかったのですが、とりあえす nao ということで。
    普段は 2000 Server を自宅で使っています。
    何年か前に父親に買ってやったPCがXPで、
    父親、母親、6歳の息子と私のアカウントがあり、居間に置いているのでみんなで使っています。
    最初は98が入っていて、1年ほど前だったか?XPに
    入れ替えました。そのときは98を消さずに、上書きの
    ような形でXPをインストールしました。
    そのインストールのときだったか?に
    「ドキュメントを共有しますか?/完全に別にしますか?」
    みたいな選択肢があったような気がします、うろ覚えですが。
    父親と母親でドキュメントの共有ができないと不便かな
    と思い、共有できる方を選びました。
    でも最近になって、ごみ箱が共有されていることが
    分かって、人のごみをクリアするのはちょっと嫌な気がして別にできないかなあ、と探していました。
    そのサポートの人は嘘つきですね、たぶん。

  8. Tats_y Says:

    ああなるほど、98からXPへのアップグレードですと、FAT32がそのまま使われそうですから、私と似たような状況になりそうですね。でも、「完全に別にする」を選んだ時というのは、フォーマットもNTFSにしてしまうのか、あるいはFAT32のままで別にする方法があるのか、どうなんでしょう。
    まあ、サポートの人も嘘つきとまではいいませんが、ちょっと検証不足ですね。

  9. ◆珍問屋◆ Says:

    【ツール】 存在感のある 「ごみ箱」 で、デスクトップをパワーアップ!!

    デスクトップ上の“ごみ箱”をエミュレートするツールは、 ありそうでありませんでした。『MyTrashCan』は、デスクトップ上の“ごみ箱”を楽しくカスタマイズできるソフトです。普通?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.