恐怖、緑とピンクの斑点がっ

6月 7th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

表示の不具合について、思い出したことがありました。
昔、知り合いから自作PCを買ったことがあります。これにWindows98を入れて使っていたのですが、IEでページを表示すると、画像に緑とピンクの斑点が表示される! これ以外は取り立てて問題はありませんでした。Netscape、グラフィックソフトでも問題なし。しかし、エンカルタのようにIEのルーチンを使っているものはやっぱり画像に緑とピンクの斑点が。
普通、OSかアプリのインストールで不具合があるか、ディスプレイドライバの調子がおかしいと思いません? けれど、OS、アプリの再インストールでは解決せず、まったく別のビデオカードを使ってもだめ。ハードディスクに不良セクタがあるのかと思って交換してみたが、これでもまだ緑とピンクの斑点が出る。さらには、マザーボードまで変えたけれどもまだ出る。呪われてるんじゃないかと思いましたよ、マジで。
ところが、最後にCPU(AMD K6-III)を取り替えたら、あっさり直りました。以前の持ち主はけっこうオーバークロックを試していたそうで、この影響か?
しかし、特定のルーチンを実行した時だけ、不具合の出るCPUの故障なんてあるものなんですかなー。これもいまだに謎な現象です。

6 Responses to “恐怖、緑とピンクの斑点がっ”

  1. 神威 Says:

    同じ症状が出ました・・・
    やはりCPUが原因なんでしょうか…

    Operaでも同じ症状が。
    さらにCPUのコードネームがUnknownになってます。

  2. Tats_y Says:

    出ましたか! 私の時はIEだけだったんですけどね(そのころ日本語版のOperaはなかったけど)。
    オーバークロックにしたり、CPUクーラーなしで使ったりとかしてませんか? 同じソケットに刺さる代わりのCPUがあればいいんですけど、それを試すためだけにCPUを買うのもリスキーですね……。
    もし、CPUが原因だった場合、メーカーに報告したらけっこう感謝されるかもしれませんよ。件のCPUは捨ててしまったので、私もその症状にとても興味があります。

  3. 神威 Says:

    なにせ静音に走りすぎて熱暴走で一度落ちた後なんですよ。

    型はBarton2500+です。

    DeskNoteから皿2400+を取り出すのは面倒くさかったのでとりあえず今同じのを発注してます。

    なにせ検索してもここしか出てこなかったし、他に事例がないためCPUが原因としか思えなくなってまして…
    一応念のためDetonator(nVidiaのビデオドライバ)も最新のを入れてみました。

    他にいろいろと弊害も出てきてますので一応報告。

    上記CPUIDでcorenameがUnknownになる。
    DualBootしてあるWindows98はエラーで起動しない。

    もし直ったらAMDに送ってみますかw

  4. 神威 Says:

    一応これは定格で使っていました。

  5. Tats_y Says:

    報告ありがとうございます。やはり熱ですか。確かにそれだとCPUが怪しいですねー。まあ、メーカーに送っても、「熱で壊れてます」で片づけられちゃうかもしれないですけど(笑)。

  6. 神威 Says:

    そして帰ってきたらなぜか新品になってたとかw

    では一応換えの石が到着して換装してみて結果報告しますね。

    では失礼します。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.