電力消費なし、レアアースなしの、超高密度ハードディスクが実現できる?

12月 24th, 2010
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

パソコンやビデオレコーダーに使われているハードディスクは、いわば小さな磁石の集まりだ。大ざっぱにいえば、磁石のN極、S極の向きで、データを記録している。磁石の向きを変えるためには、コイルに電流を流して磁場を作る必要がある。これは、ハードディスクに限らず、磁性体を使った記録媒体の常識だ。
ところが、千葉大学の山田豊和准教授らは、鉄ナノ磁石に電圧をかけると、磁石の向きを変えられることを発見したのである。
電力を消費せず、レアアースもなし、しかも超高密度という夢のようなハードディスクが実現できる可能性が出てきた。
詳しくは、下記の記事で。

電力消費なし、レアアースなしの、超高密度ハードディスクが実現できる? | WIRED VISION

ハードディスクではないが、本日半導体分野でも興味深い研究が相次いで発表された。

電力消費ほぼゼロのTVに道? 新原理のトランジスタ:日本経済新聞
100万分の1の消費電力で、演算も記憶も行う新しいトランジスタを開発 – プレスリリース | NIMS

エネルギーハーベスティングの技術と合わさることで、面白いことになってきそうな気配がする。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.