ハイパーネットワーク社会研究所で電子書籍について講演させていただきました

8月 11th, 2010
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

8月10日、大分県のハイパーネットワーク社会研究所が主催するフォーラムで、電子書籍について講演させていただきました。
いっしょに講演したのは、ITジャーナリストの西田宗千佳さん。西田さんが電子書籍ビジネスについて俯瞰し、私が地べたから(笑)の電子書籍について語る、という構成です。
この講演ではスライド資料を表示するのに初めてiPadを使いました。
iPadは、「iPad Dock Connector – VGAアダプタ」でプロジェクタにつなぐことができるんだけど、こいつがちょっと曲者。iPadそのままの画面が表示されるわけではなくて、対応アプリが必要になるんです。標準アプリだと「写真」アプリのスライドショーが対応しているけど、Safariの画面を見せたりはできません。
最近話題になっているプレゼンアプリが、「2Screens – Presentation Expert」。これはPDFやオフィスファイル、それにWebページを外部モニターに出力でき、さらに、ペンツールで画面に書き込みができるので、こりゃいいやと、講演のスライド表示に使ってみました。
画面に書き込みできるのはとても便利。ただ、まだ動作が安定しておらず、講演途中でアプリが落ちてしまいました……(スライドが40MB近くあったせいだと思います)。結局、アップル純正のiPad用「Keynote」にバトンタッチ。iPad用Keynoteも、通知のポップアップが表示されるたびにスライド表示がオフになったりして、もっと事前準備をしっかりやっておくのでした……。というかそもそも時間配分が甘かったせいで、後半ものすごく駆け足になってしまいました。
電子書籍に関して興味がある人は、下記ページで講演の模様が公開されていますので、ご覧ください(私のは講演2)。
・第63回ハイパーフォーラム – 電子書籍が拓く未来 –

関係者の方々との打ち上げもとても楽しく、大分の海の幸、山の幸を堪能させていただきました(感謝&ご苦労様でした!>関係者のみなさん)。今度はプライベートの旅行で別府にも行ってみたいですね。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.