オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする

2月 25th, 2011
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

2010年12月に大きな話題を呼んだのが、オイルを作る藻「オーランチオキトリウム」。筑波大学大学院の渡邉信教授らの研究チームが、従来よりも10倍以上の効率でオイルを作る株を発見したというのだ。オーランチオキトリウムの作るオイルは炭化水素を主成分にしているので、そのまま軽油として利用できる可能性がある。
「光合成をしないのに藻類?」「エサが必要なら、コスト的に釣り合わないんじゃ?」等々、色々疑問が湧いてきたので、思い切って渡邉教授に疑問点をぶつけてみた。
インタビューでわかってきたのは、教授の目指しているのがたんなる補助的なバイオ燃料ではなく、世界のパワーバランスさえ変えてしまう新しいエネルギー循環ということだった。詳しくは下記の記事で。

・オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする | WIRED VISION

One Response to “オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする”

  1. Tweets that mention binWord/blog - オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする -- Topsy.com Says:

    […] This post was mentioned on Twitter by tozawa and aoiyotsuba_rss, momo. momo said: お! 先日の「オイル藻」の話。おお…ナルホド。この循環できるのは凄いな。 RT @Tats_y: オーランチオキトリウムが、日 […]

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.