GyaOはまだMacに対応していない

7月 2nd, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

動画配信サービスのGyaOは、動画方式としてこれまでWindows Media Technologiesを採用してきたが、7月1日のリニューアルで同じくマイクロソフトのSilverlight技術に全面的に切り替えを行った。
SilverlightはMacにも対応しており(Windows Media自体はMacでも再生できるがDRMがかかっているとダメ)、MacでもGyaOがそのまま見られる!……と思ったのだが、今日の時点ではまだMacで再生できないようだ。対応ブラウザがInternet Explorer 6のままになっているところを見ると、IE独自の技術(たぶんActive X?)に依存しているのではないだろうか。
おそらく近いうちに、Firefox、そしてMac上でも見られるようにはなるとは思うが。

(→DRMのサポートはSilverlight2からのため)

2 Responses to “GyaOはまだMacに対応していない”

  1. ゆきち Says:

    もともと、DRM付きのWMVファイルを再生できるのはSilverlight2からです。当初は今年の第1四半期に出る予定でしたが、1.2というバージョンから2.0へ格上げしたこともあり、色々と欲張って機能を追加している関係で正式版の配布は今年の秋頃です。Silverlight2を使用することによりDRM付きのWMVファイルを再生できるため、GyaoやYahoo!動画のMac対応もそれからになるでしょう。

  2. Tats_y Says:

    ああ、なるほど! ご指摘ありがとうございます。
    正式版はもうSilverlight2になったものだとばかり思っていましたが、まだβだったんですね。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.