直径120mの風車を載せた幅2kmのヨットで、洋上風力発電!

3月 21st, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

windelectricity.jpg環境問題が注目を集めるにしたがって、何だかとんでもない研究も続々登場してきた。
国立環境研究所では洋上風力発電の研究を行っているのだけど、これは直径120mの風車を11基、長さが2km弱もある超巨大ヨットに乗せて発電を行うというもの。どんだけスケールが大きいんだか。
トンデモ話かと思いきや、これは既存技術でも不可能じゃないらしい。

・巨大風車の船団が大海原を行く | WIRED VISION

こういうプロジェクトは政治的な思惑やら利権やらいろいろ絡んできて一筋縄ではいかないんだろうけど、超巨大船団が大洋を往く光景というのは見てみたいものではある。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.