Acrobatではデータベース管理にMySQLが使われている

8月 28th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

最近、Acrobat 7 Professional(Mac OS X版)を立ち上げるたびに「PDFキャビネットデータベースを初期化できませんでした。PDFキャビネット機能は使用できません。」というダイアログが表示されるようになってしまった。
いろいろ調べてみると、PDFキャビネットの機能はMySQLを使って実現されているらしい。で、私が最近インストールしたMySQLとバッティングしている(というか、同じ設定ファイルを読みに行っている?)模様。Adobe BridgeもMySQLを使っているみたいだが、こちらは特に問題にはなっていない。
アドビ システムズのテクニカルサポートに尋ねたところ、同じ症状はほかのユーザーでも出ているが、今のところ対処法は自分で入れたMySQLをアンインストールするしかなく、共存はできないらしい。改善の要望は必ず上に上げるとサポートの担当者はいってくれたが。
PDFキャビネットはほとんど使っていなかったのでそれほど困りはしないものの、使えないといわれると何だか使いたくなってくる。
このMySQLのトラブルは、従来Macのソフトウェア文化とUNIX由来のそれがぶつかってしまった例といえるのかな(Mac OS XはUNIX互換OS)。アップルはオープンソース(最近はFLOSS(Free/Libre and Open Source Software)とかいうんだっけ?)を積極的に導入しているので、こういうトラブルも増えてくるかもしれない。Mac OS X v10.5 “Lepard”では、Ruby on Railsも標準搭載されるようだし(Railsでは標準で利用するRDBMSがMySQLになっている)。こういうことに関するガイドラインを用意しておかないとまずいんじゃなかろうか。

2 Responses to “Acrobatではデータベース管理にMySQLが使われている”

  1. kurosaki Says:

    はじめまして。
    私も最近 MacPorts から MySQL 5 をインストールして、この問題にハマりました。
    解決策としては、自分でインストールしたほうの port の設定を標準から変えることで対処しました。
    具体的には、/opt/local/var/db/mysql5/my.cnf を作り、その [mysqld] パートなどに port=3307 のように指定しています。
    MySQL を使用するクライアントではすべてこれに沿って設定を変えなければなりませんが、とりあえず Acrobat との共存はできるようになりました。
    ご参考になれば幸いです。

  2. Tats_y Says:

    貴重なコメントありがとうございます。
    けっきょく自分ではMySQLは使っていなかったのであまり困っていなかったのですが、Acrobat 8でも状況は同じなんですかね。
    そのうちRailsをいじってみようと思っているので、トラブルが出た際には参考にさせていただきます。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.