歌詞を表示したままにできるようになったiPod

1月 18th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

iTunes5以降では歌詞(というかテキストデータ)を曲データに埋め込むことができ、iPod nanoなど第5世代iPod上でもこれを表示できる。ただ、iPodで歌詞を表示してしばらく放っておくと曲名表示に戻ってしまい、スクロール位置も覚えていてくれない。
ところが、久しぶりに試してみると、歌詞表示状態をキープしてくれるようになっている!(1月10日のソフトウェアアップデート?) これで英語のスクリプトなども手軽に持ち歩けるようになった……と思ったらiPod上で表示できるテキストは5KBまでのようだ。英語のニュースなどだと6分間くらいか。
こういう制限がなくなれば、テキスト付きオーディオブックの販売など、また新しい展開もあり得るんじゃないかな。

3 Responses to “歌詞を表示したままにできるようになったiPod”

  1. mq Says:

    5KBまでなんですね、どうりで長いテキストが表示されないわけですね。情報ありがとうございました

  2. Tats_y Says:

    iTunes上では、数MBのテキストでも管理できるようです。iPod側でも100KBくらいまで対応してくれるとうれしいんですけどね。

  3. 967 Says:

    はじめまして。英語学習用のポッドキャストで、テキストをいれているようなところはあるようです。形式はなんであれ、もっと普及してほしいですよね。

    テキスト付きポッドキャストを出してるサイト
    http://carterandrigby.mypodcasts.net/

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.