これはヤバすぎ、iTMS

8月 5th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

SteveJobs_iTMSJapan.jpg今日のIT業界、音楽業界はiTunes Music Storeの話題一色。国際フォーラムの会場でデモを行ったのは何とスティーブ・ジョブズ自身で、アップルの力の入れようが伝わってくる。
家に帰って、さっそくiTMSにアクセスしてみる。100万曲の品揃えとはいってもまだまだ欲しい楽曲は少ないが、インターフェイスがよくできているのでブラウズしているだけでも楽しい。試しに買ってみたのは、Diana Ross「Endless Love」荒井由実「天気雨」U2「Vertigo」(iPodのCMでかかっていた曲)の3曲。購入手順が簡単すぎて、これはヤバい。クセになりそうだ。
iTunes Music Storeはこれから日々充実させていくそうだが、どういう曲が追加されたのかを知りたければ、「iTunes Music Store RSS Feed Generator」を使うといい。このページで国や曲のジャンル、フィードのタイプ(追加された曲、新譜、売れているアルバムなど)を指定すれば、RSSフィードが生成される。これをRSSリーダーに登録しておけばいつでもチェックできる。

3 Responses to “これはヤバすぎ、iTMS”

  1. こさか Says:

    そうです、めっちゃ簡単なので、欲しい曲を見つけたらぽちぽち押しちゃいそうですね。しばらく我慢ガマン。

  2. Tats_y Says:

    iTunes上に適当なプレイリストを作り、そこに「買おうかなー」と思う曲を放り込んでおくことができます。ポチっと買う代わりに、とりあえずプレイリストに入れておいてみては?
    それにしても、このへんのお客を逃さないサービスの作り込みがすごいです……。

  3. goyou Says:

    クレジットカードを登録すること自体が危険なので、プリペイドカードだけにしておきました。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.