Spotlight対応の素材集に期待

5月 17th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ここのところ、Mac OS X v10.4 “Tiger”のSpotlightをあれこれいじっている。アップルのダウンロードページを見ると、Spotlight対応ソフトもかなり増えてきている模様。それで思ったのだが、アプリケーションだけでなく素材集もSpotlight対応になるとかなり便利そう。


spotlightcomment1_small.pngiPhotoでは画像にキーワードを付けられSpotlight検索の対象にもなるが、Finderのスマートフォルダの条件としては使えない(iPhotoというアプリケーション内のデータとして扱われる)(→修正:これは私の勘違い。iPhotoのキーワードもスマートフォルダの条件として使える)。ファイルに対して任意の汎用的なキーワードを付けるほかの方法を調べてみると、ファイルの「情報」ダイアログに「Spotlightコメント」という項目がある。ここで指定した内容は、スマートフォルダの条件としても使える。FinderからはファイルごとにSpotlightコメントを入力しなければならないが、Automatorのアクションを使えば一括してコメントを付けられるようだ。spotlightcomment2_small.png
ただし、Spotlight検索では、OSが管理するデータベース内のメタデータが使われる。そのため、ある環境でSpotlightコメントを付けても、別のMacに持って行ったらそのコメントは有効でなくなる。Spotlightコメントはリソースフォークに記録されているわけではないのだ(写真のExifデータのようにファイル中に埋め込まれているものは、Spotlightが自動的にデータベースへ読み込むようになっている)。素材集をSpotlight対応にするのであれば、画像ファイルのほかにインストーラを用意してSpotlightコメントを付ける処理を行うことになるだろう。
画像ファイルにSpotlightコメントが付いていたら、相当便利になるはずだ。「花火」「夏」なんてキーワードで希望のイメージを探し出せる。私は素材辞典 イメージブックを持っているのだが、望みの画像を探すのがけっこう面倒くさい。これらの画像にSpotlightコメントが割り振られていたらなあ……。素材辞典のWebページでは、画像をキーワードから探せるようになっているから、このデータを取得して画像に割り当てるようなスクリプトでも作ろうかと思案中。あと、デスクトップピクチャ用のフォルダとして、スマートフォルダも指定できれば、テーマに合わせた画像を自動表示できて楽しそうなんだが、残念ながらMac OS X v10.4.1ではそれができない。これは改善してもらいたいところ。

6 Responses to “Spotlight対応の素材集に期待”

  1. wetfootdog Says:

    「ファイル名に複数のタグを含める」っていうのだとダメですかね?

  2. Tats_y Says:

    それも手ではありますね(笑)。ただ、キーワードを追加する際に画像のファイル名をいじると、その画像を使用している別アプリとの整合性がとれなくなったりしませんか。それに、同じキーワードにならないように気をつけてファイル名を付ける必要もありますし。
    何より、妙に長いファイル名になるのがなんか、やです……。

  3. wetfootdog Says:

    や、なんというか素材集の制作側でそういうファイル名をつければインストーラはいらんかな、と思ったもんで。それだとファイル名長くってもあきらめがつくし(笑)
    ただファイル名って見た目のよしあしはともかくとして、つい昔からの習慣として短くしよう短くしようとしがちですね。そのへんはそろそろ切り替えてもいいかと思ってはいるんですが。

  4. Tats_y Says:

    ファイル名に情報を盛り込もうとすると、「ある夏の日に三浦海岸で拾ったハマグリの貝殻.jpg」とか、ポエムみたいなファイルがいっぱいできたりとかして……。一覧性との兼ね合いが難しいところではあります。また、ファイル名だと一括してキーワードを付加するといった自動処理がやりにくいんですよね。

    ただ、キーワードやコメントをメタデータとして使う場合、どの方法で付けるかは非常に厄介な問題ではあります。Spotlightコメントは他の環境に持って行けませんし。
    プライベートで使いたい(あるMac上でだけ有効な)キーワードであればSpotlightコメントを使い、JPEGの素材集のように別メディアにコピーする必要があればExifメタデータに埋め込むようにするのがいいのかもしれません。しかし、キーワードの埋め込みをサポートしているファイル形式ばかりじゃないですからね……。

  5. wetfootdog Says:

    えーそんなポエミーなのじゃなくて[三浦海岸][ハマグリ].jpgみたいなのでいいじゃないですか!
    というよりそんなポエムな写真をストックしてるにちがいないTats_y氏が素敵です。[ポエム]。

  6. Tats_y Says:

    タグ付けされちゃった……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.