げげ、Acrobat 7で見られないPDFがけっこうある……

2月 10th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Acrobat 7 Professionalには、かなり満足している。起動は速いし、画面スクロールも小気味いい。Professional版だと、Adobe Readerしか持っていない人でも注釈を書き込めるPDFを作れるので、校正作業でも重宝している。
しかし、1つ問題を発見。エー・アイ・ソフト「読んde!!ココ Ver.10」で作った透明テキスト付きPDFをAcrobat 7で読み込むと、「トークンの種類を認識できません」というメッセージが出て、PDF内のページのほとんどが真っ白けになってしまうのだ! Acrobat 6で改めて読み込んで「別名保存」したけどダメ。
アドビ システムズは、「PDF作成ソフト側の問題ですから」ということで実にそっけない。エー・アイ・ソフト側は問題を認識しているらしいが、Acrobat 7への対応は現在確認中とのこと(読んde!!ココ Ver.11では問題ないのだろうか?)。
Acrobat 7では、PDFの解釈アルゴリズムが変更されたのかな。表示が速くなったところを見ると、複雑な処理を減らしてスピードアップを図っているのかもしれない。
それにしても、早く解決してもらいたいものだ。

(2005年3月27日追記)
問題のあるPDFを読んde!!ココ Ver.11で読み込み、文字認識し直せば、Acrobat 7で見られるようになる。詳しくは、こちら

(2005年4月6日追記)
エー・アイ・ソフトから、上記の問題に対処するためのコンバータが発表された。

8 Responses to “げげ、Acrobat 7で見られないPDFがけっこうある……”

  1. トシ Says:

    ども。まったく同症状です。「トークンの種類を認識できません」(泣)。真っ白になるのも同じです。
    しかも、けっこう、あるですよね、そうしたファイルが。しばらく悩んでいましたが、Adobeも認めている症状なわけですか。果たして、解決するのかどうか。
    PDF作成ソフト側の問題というのも、いかがなものか。

  2. Tats_y Says:

    ああ、やはり私だけではありませんでしたか。
    アドビによれば、読んde!!ココ Ver.10で同じように作った透明テキスト付きPDFでも、Acrobat 7で開けているものはあるそうです(ちゃんと開けているものの方が多いような口ぶりでした)。
    しかし、7で開けなくてもAcrobat 6はでちゃんと扱えていたファイルなんだから、アドビもちゃんと対応するべきだと思うんですけどね。
    エー・アイ・ソフト側が変換ソフトでも出すことになるんでしょうか。

  3. chabo Says:

    最近、「トークン?」という表示が良く出るなーと思っていましたが、読んdeココで作成したファイルということに気づいていませんでした。情報ありがとうございました。

    早速エーアイに問い合わせを入れておきました。
    回答があればまたコメント入れます。

    ちなみにウチは全滅ではないです。よく見ると同メッセージが表示される「ページ」があります。白くなるページと問題ないページがあります。ページ数の割合から言うと少ないですね。感覚的には2割とか。

  4. Tats_y Says:

    私のところでは、真っ白け、問題ないページの他、部分的に画像が表示されるページもあります。しかし、一部表示されるページではテキストの選択ができないし、ほんと参ってます……。しばらくはAcrobat6を併用するしか手がなさそうですね。

  5. はやちゃん Says:

    最新の、読取革命9 で作成した「透明テキスト付きPDF」は 【Acrobat 7 Professional】でシッカリと表示、検索も可能です!!!

  6. Tats_y Says:

    透明テキスト付きだとダメというわけではないんですね。しかし、これまでに作った透明テキスト付きPDFを、改めて作り直さなければならなくなったらきついなあ。

  7. yamane Says:

    AdobeReader7をインストールして試したところ、同じ症状でした。
    AIソフトに聞いたところ、読んでココ!Ver11はVer7に対応しているとのことでした。
    AdobeReader7をインストールした後で、重ねてAdobeReader6をインストールすることはできないようです。
    Acrobat7とAdobeReader6は併用できるのでしょうか?

    既にAcrobat7と読んで10の組み合わせで作成した150以上のPDFファイルをネット上で公開しているので、今後、AcobeReader7の利用者が増えてくると困ります。
    http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/

    今後のことを考えると、Acrobat7 のOCR機能(エンジンは読んでココのものらしい)で、作り直すべきでしょうか?これなら、将来同じ症状に悩むことはないかも、、、
    読んでココ11の方がOCRの精度は高そうだし。マジで悩ましいところです。

  8. Tats_y Says:

    今ちょうど、新しい記事を投稿したところでした。
    http://www.binword.com/blog/archives/000374.html
    PDFをVer.11で読み込んで文字を再認識させれば、Acrobat 7で見られるようになりました。

    ただ、Ver.10ユーザーについては、コンバータを提供するとか、Ver.11へ安い料金でアップデートできるとか、何らかの救済処置が欲しいですね。エー・アイ・ソフトのサポートに尋ねたところ、対応方法・時期については未定ということでした。

    あと、Adobe Readerはわかりませんが、Acrobat 6と7は併用できるようです。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.