CMをカットするのは著作権法違反?

11月 13th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

2004年11月13日の朝日新聞朝刊経済面記事より。

日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくな場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。電機メーカーなどに何らかの対応を求められないかを検討するため、民放連で研究部会を設けた。……(中略)……「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。

ああ、またか……。CMカットさせないようにするのではなく、CMを見せるための放送というモデルが破綻しはじめていることを認識すべきなのでは?
CMカットの話ではないがデジタル放送の録画について、先月のITmedia記事でAV評論家の麻倉怜士氏が嘆いていた。

「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『まさしくその通り』と答えて非常に驚いた。こういうことをいっているのだから、ハイビジョン時代になっても放送局の体質は全然変わっていない」

いったん既得権益を握ってしまうと、新技術によるライフスタイルの変化に追従しようとしないのだなあ。

(2004年11月19日追記)
海外でも、CMスキップは論議を呼んでいる模様。
TiVo、「CMスキップしても広告を表示」機能を導入へ

(2004年11月23日追記)
小寺信良氏は、テレビコマーシャル時代の終焉という記事の中で、これから放送で行なう広告は、インフォマーシャルに変質すべきだ。と提言している。

(2004年12月18日追記)
民放連会長の発言は各所で批判されている模様。
CMカットは著作権法違反の可能性? 民放連会長がDVDレコーダーに注文 ? 専門家は「問題ない」と反論(asahi.com)

5 Responses to “CMをカットするのは著作権法違反?”

  1. kumiko Says:

    麻倉さん、DVDの台頭とともにますますご活躍ですね♪ あのオーディオルーム、一度取材(とゆーか製品テストのお願い)でおじゃましたことありますが、とにかくAV機器の山・山・山。門外漢には、その価値はさっぱりわからなかったけど、AVマニアな方々には宝の山なんだろうなぁ?。

  2. Tats_y Says:

    麻倉宅訪問とはうらやましい! ハイビジョンのホームシアター環境って、うっとりだ……。
    それにしても、デジタル放送の録画が快適にできるよう、麻倉さんにはほんとがんばってもらいたいものです。

  3. BM Says:

    >いったん既得権益を握ってしまうと、新技術によるライフスタイルの変化に追従しようとしないのだなあ。

    このフレーズいいですね。
    さすがライターさん。

  4. Tats_y Says:

    ただ、既得権益というのは大企業に限った話ではないですね。「誰々とコネがある」「いつもお願いしているから、何となくここに発注する」といったことも、ある意味既得権益なわけです。それによって、会社や個人は成り立っているといってもいいでしょう。
    既得権益がすべていけないということではなく、その上にあぐらをかいてしまうことがよくないんでしょうね。

  5. うらら現品限り Says:

    CMカット機能について思うこと。

    [asahi.com]
    CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長
    (11/12 23:12)

    > 日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、
    > DVD録画再生機??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.