Outlook2003に移行する

12月 30th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ちょっと前に「Office Professional Edition 2003 アップグレード」(Amazon)を買ったのだが、なかなかインストールする機会がなかった。インストールするだけなら手間はかからないが、PDA(CLIE)との同期や、サーチクロスAmazon)で検索ができるかなどを検証する必要がある。
年末のバタバタがある程度落ち着いたので入れてみることにした(まだ終わっていない作業もあるけど……)。Office 2003といいつつ、興味を持っているのはOutlook2003だけである。
私はIntellisyncを使ってCLIEとOutlookを同期させているが、今まで使っていたIntellisync for Palm /Workpad 3.5JはOutlook2003に対応していないので、5.2Jにバージョンアップ(Amazon)。Outlook2002からOutlook2003にバージョンアップする前に、Intellisyncがきちんと動作するか試してみた。


Intellisyncには、フィールドマップという機能が搭載されている。PC側のPIMソフト(ここではOutlook)はPDAのものより項目数が多いから、単純に同期できないことが多い。フィールドマップを使うと、PDA側に仮想的なフィールドを作るので、PC側の項目をほとんど同期できるようになる。私の場合、「自宅ファックス」の項目を作ったり、会社・自宅の住所を別々に管理するためにフィールドマップを使っている。
この機能自体は非常に便利なのだが、Intellisyncはバージョンアップ時に、フィールドマップをはじめとした設定をまったく引き継いでくれないのが困ったものだ。いちいちどのフィールドをどのフィールドに対応させるかをメモに書き写して設定し直さなくてはならない。バージョン3.1の時からずっとそうだが、何とかしてほしいものだ。
さて、Intellisyncを設定してHotSyncしようとすると、あれ、アドレスの同期のところで止まってしまう。ログを見ると、Outlookからの読み出しがうまくいっていないようだ。原因は不明だが、こういう時はCLIE側のアドレスデータを消してシンクロし直せばうまくいくことが多いし、とりあえず先にOutlook2003のインストールをする。
Outlook2003にして、CLIE側のデータを消してからHotSyncしたら問題なく同期できた。Intellisync3.5Jでは、同期の際に何のダイアログも表示されなかったが、5.2JではOutlook内のデータへアクセスする許可を求めるダイアログが現れる。5.2JではActiveXオートメーション(OLEオートメーション)でOutlookにアクセスするようになったのかもしれない(あるアプリケーションのデータを直接操作するのではなく、アプリケーションに指示を出して処理を行わせるやり方)。

続いてサーチクロスが動作するかチェックする。ビレッジセンターのサーチクロス掲示板で、Office2003については、OutlookのログはOLEでは検索できないという情報があり、さらに調査しています。という書き込みがあって不安だった(サーチクロスの掲示板へのリンクもなくなっているなあ)。しかし、私の環境ではインデックスの更新や検索も問題なく行えて一安心。ただし、私はOutlook2002からバージョンアップしているので、ファイルは従来の97-2002形式だ。Outlook2003ではUnicodeデータをサポートする新しい形式も用意されているので、こちらを使っている場合はどうなるかわからない。

で、肝心のOutlook2003の使い勝手についてだが、2002までの不満はかなり解消されているように思う。レビューについてはいろいろなWebサイトや雑誌に掲載されていると思うので、私が気に入った点をいくつか。

・迷惑メールフィルタがけっこう賢いようだ。以前紹介したNorton AntiSpamと違って、メールの件名に文字列を付加しないというのもよい。しばらくAntiSpamを切って、Outlookのフィルタだけで使ってみたい。
・予定表の月表示は、ToDo(+前後月のカレンダー)も同時に表示できるのだが、設定が保存されず、別の表示形式にしたあと月表示に戻るとToDo欄が非表示になっていた。これが修正された。
・閲覧ウィンドウ(プレビューウィンドウ)を横に配置したレイアウトは、メールの内容をぱっと把握できてよい。
・検索フォルダを使えば、いろいろなフォルダに振り分けた未読メールだけをまとめて読むといったことができる。
・日付で並べ替える場合、「今日」「昨日」「先週」というようにグループ化してくれる(2002でもあったかも)。
・ツールバーのカスタマイズの自由度が上がった。
・新着メールをデスクトップに通知したり、タスクトレイに収納できるようになった。

細かい機能追加や修正が多いが、2002には戻れないと感じた。ただし、
・複数のフォルダに対して、特定のビューを一括して適用できない。
・テーマ別表示(関連する話題についてのメールをまとめる)がまだまだ。
・マルチライン(件名や送信日時などの情報を複数行で表示するモード)の細かなカスタマイズができない。
といったあたりは不満。

Outlookは独特の癖があるので、別のメールソフトを使っている人に勧められるかどうかは疑問だが、現在Outlookを使い込んでいる人なら2003にバージョンアップする価値はあると思う(メールとPIMをまとめて扱えて、PDAとの同期ができるということになると、ほかに選択肢がないのも事実だが)。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.