Norton AntiSpamはかなり賢い

10月 22nd, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

近頃スパムに悩まされている。***を大きくする機械やら精力剤やら、ナイジェリアの王族がどうたらとか、うんざりだ。プロバイダーのフィルターは緩いし、Outlook2002の迷惑メール機能は何の役にも立たない。
で、あまり期待はせずにNorton InternetSecurity 2004に含まれているNorton AntiSpam(単体版は12月発売予定)を使ってみたのだが、この賢さにかなり驚かされた。


あくまで私の場合だが、判定し損なったスパムは100件中2件ほど。OutlookやOutlook Expressを使っているのであれば、ツールバーにスパム用ボタン(「これはスパムです」「これはスパムではありません」)が付くので、判定を間違えたメールもすぐに指定し直せる。
ただし、あとから「スパムではない」と指定しても、件名に付いた「Norton AntiSpam」という文字列は消せないのが残念。メールソフトにメールが行く前に、Norton AntiSpamが受信して処理をするからだろうが、なんとかならないものか。Outlook、Outlook Expressのアドレス帳から許可する人をまとめて指定できるから、知り合いからのメールを誤判定することはないのだけど、メーリングリストだとちょっと困る。
あと、Norton AntiSpamというより、Norton InternetSecurity 2004の問題だが、どうも動作が不安定なことがある。えらくWindowsの動作が遅くなったので、タスクマネージャを見てみたら、「ccApp.exe」がCPUパワーを食いまくっていた。また、2003から2004にしたら、Mac OS XからWindowsに接続できなくなってしまった。Norton InternetSecurity 2004を完全にアンインストールして、再インストールしたら直ったが……(なぜか2回アンインストール、インストールを繰り返したらうまくいった)。

(2004年11月23日追記)
2005でもccApp.exeがCPUパワーを食ってしまう現象が発生。うーむ。

5 Responses to “Norton AntiSpamはかなり賢い”

  1. Tats_y Says:

    ここ数日、またしてもccApp.exeがやたらCPUパワーを食うという症状が発生してきた。調べてみたところ、アカウントのうち1つを受信しようとする時、どうもおかしくなってしまう。そこで、InternetSecurityをオフにして、WZ Mailでそのアカウントを受信してみた。どうやら、このアカウントに届いたメールの1通が壊れていたようだ。壊れたメールがなくなったら、問題は起きなくなった。
    もしかしたら、InternetSecurityは壊れたメールの受信処理がうまくできないのかもしれない。

  2. Nicky's Sleepy Life Weblog Says:

    Symantec Norton Antispamの不具合?

    このウェブログの最初のエントリーにも書いたのだけど、シマンテック(Symantec)のノートン2004(Norton Antispam 2004)のアンチスパム(Antispam)に悩まされている。といっても私はスパム業者ではな??…

  3. NS Says:

    なるほど、日本語でも起きているのですね。
    私は韓国語をかじっていて、韓国人の友人がいるので当然韓国語メールのやりとりをするのですが(また韓国語のSPAMもかなりきますが)
    韓国語のメールが来るとccAppが膨れ上がります。また処理速度も 4byte/secとかになりますよ;;

    この辺について、シマンテック(日本)のサポートとやりとりした経緯を、
    http://www.ns63.net/MT/archives/000005.html
    に載せています。
    あと、こちらにトラックバックさせていただきました・・・

  4. Tats_y Says:

    このあたりって、再現性が難しいからサポートが及び腰になるのもわからないでもないんですが、だからこそユーティリティで飯を食っているメーカーがきちんとしなければならないところですね。私も何度かサポートに問い合わせしてみたのですが、NSさんがおっしゃるように、ぐったりする回答ばかりだったので諦めモードです。
    シマンテックは、AntiSpamに限らず、トラブル報告用のツールをもっと充実させるべきですね。どういう処理を行っている途中でおかしくなったとか、そういった情報を自動で記録し報告するツールが必要でしょう。

  5. binWord/blog Says:

    Outlook2003に移行する

    ちょっと前に「Office Professional Edition 2003 アップグレード」(Amazon)を買ったのだが、なかなかインストールする機会がなかった。インストールするだけなら手間はかからないが、PDA(CLIE??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.