動画も表示できる点字ディスプレイ

10月 16th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

明日16日まで、東京ビッグサイトで国際福祉機器展H.C.R.2003が開催されている。私も行ってみたが、すごい人の数で大変な盛り上がりようだった。同展で見かけたIT関連機器について、いくつか紹介してみたい。

まずは、ケージーエスの点字ディスプレイだ。盤面から小さな突起がせり上がって、ディスプレイ上の文字を点字として「表示」してくれるデバイスだ。これまでは、文字データを1行単位で表示する製品しかなかったが、今回参考出品されていた製品ではなんと「動画」まで表示できてしまう。ディスプレイ上でさまざまな図形が踊ると、それに合わせて指の下で突起が上下するのだ。


ケージーエスと東京芸術大学の古川研究室は「触覚アートプロジェクト」という研究を共同で行っており、この製品もそのプロジェクトから生まれてきたものらしい。
もっとも、点字に慣れた人でも、動画としてきちんと「鑑賞」するのはちょっと難しいようだ。どちらかというと触覚の面白さを味わうものなのかもしれない。確かに手の下でさまざまに図形が変化していくのは不思議で楽しい感覚だ。
動画はともかく、地図なども触覚で理解することができるため、実用性はかなり高い。

点字を表現するために使われているのは、モーターではなく、ピエゾ素子(Piezo actuator)というものだそうだ。この素子は電気を通すと体積が変化する性質を持っており、インクジェットプリンタのヘッドにも使われている。
piezo_small.png

現状は点字表示部の配線が複雑になり、どうしても高コストになってしまうという。触覚を利用した知育玩具やゲームなどが出てくれば、量産効果も出て安くなってくるのだが。手探りでモノの名前を当てるとか、音楽に合わせて図形が変化する様子を楽しむとか、そういうおもちゃはけっこう楽しそうだ。

4 Responses to “動画も表示できる点字ディスプレイ”

  1. binWord/blog Says:

    今度は「書ける」点字ディスプレイ

    国際福祉機器展2005(H.C.R.2005)の展示から。 H.C.R.での展示…

  2. wikipedia*netjinsei Says:

    点字

    あけましておめでとうございます。実は今日は直前まで違う内容で書くつもりだったので…

  3. wikipedia*netjinsei Says:

    点字

    あけましておめでとうございます。実は今日は直前まで違う内容で書くつもりだったので…

  4. 医学処 Says:

    点字を手軽に作れるツールを使って各種サービスを展開

    点字シール、手軽に作成…客室に張るホテルも 点字と文字を一緒に印刷できる機器や、ボタンの位置を区別するシールなど、視覚障害者のための識別グッズが増えて…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.