今度は「書ける」点字ディスプレイ

9月 30th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

国際福祉機器展2005(H.C.R.2005)の展示から。
writable_brailledisplay_small.jpgH.C.R.での展示が楽しみなメーカーとして、ケージーエスがある。動画を表示できる点字ディスプレイや、Bluetoothのワイヤレス通信を取り入れたPDA的な製品を出展したりして目が離せない。
そして、今年登場したのが、「書ける」点字ディスプレイ。点字を表示する盤面に、専用のペンで「書く」とその部分が盛り上がり、接続したパソコン側にも画像として表示される。自分の書いた絵や字をなぞって確かめられるのだ! 動画ディスプレイの時は正直いって実用性はどうなんだろうと思ったが、この「書ける」ディスプレイは教育やレクリエーションなどの分野で大いに役立ちそう。

brailleprinter_small.jpgもう1つ、ユニークな製品が点字プリンタ。画像を7段階の濃淡(というかドットの高さ)で表現できる。テキストも点字として印刷されるが、対応しているのは英語のみ。現在、日本語対応を進めているところだという。

6 Responses to “今度は「書ける」点字ディスプレイ”

  1. nobi Says:

    なんと!
    今年も行き損ねてしまいました。
    tats_yさん、音声合成系ソリューションもご覧になりました?
    どこかにいい日本語の音声合成エンジンはないでしょうか?

  2. Tats_y Says:

    私も駆け足でざっと見ただけなので見落としがいっぱいあると思いますが、新しい音声合成ソリューションはなかったような……。

  3. Tats_y Says:

    CEATEC2005で日立製作所(中央研究所知能システム研究部)が「個性を感じる高品位知的音声合成技術」を展示していました。元話者の個人性を保持したまま、肉声感の高い合成ができるそうです。辞書に登録されていない単語についても、それらしい抑揚を付けて読み上げられるらしい。すでにPriusのWebページ読み上げソフトには使われているとのこと。

  4. 聞こえないけど、それなりに・・・ Says:

    これは圧巻!人に優しい創意工夫!

    「目にやさしいキーボード」というものをご存知でしょうか?

  5. wikipedia*netjinsei Says:

    点字

    あけましておめでとうございます。実は今日は直前まで違う内容で書くつもりだったので…

  6. wikipedia*netjinsei Says:

    点字

    あけましておめでとうございます。実は今日は直前まで違う内容で書くつもりだったので…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.