blog対大メディアという構図はもう古い?

6月 17th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

CNET Japanの梅田望夫・英語で読むITトレンド「新聞社はBlogムーブメントを自社の戦略に生かせるか」という記事が興味深い。blog対既存の大メディアという構図で捉えられることが多いが、単なる対立からより創造的な関係へと進化すべきというGlenn Reynolds教授のコラムを紹介している。
ビジネスとしても、今後blogを利用したコンサルティングやリサーチの会社が続々登場してくるかもしれない。

3 Responses to “blog対大メディアという構図はもう古い?”

  1. nobi Says:

    まったく同感です
    日本でも記事への直接リンクをめぐっていろいろ騒動があったようですが(実はあまり詳しく知らない)
    BBCなんかは逆に自分の方から積極的にRSSフィードを出しています。
     そうやって流れを活性化させた方が結局自身のためにもいいと思うのだけれど...
     これはiTunes Music Storeにしても同じで、いろいろと自分のblogに書きたいところだけれど...時間が... 🙁

  2. Tats_y Says:

    まあ、BBCクラスの大きなメディアが、blogによって具体的な利益(金銭には限らず)を得られることを示せれば多少流れは変わってくるかもしれませんね(きっとその流れは欧米からなんだろうなあ……)。
    それにしても、大新聞の記事でも、メーカーのプレスリリースそのままとか、ネットの噂を拾っただけみたいのもあって、それに対して直リンク禁止だなんていわれてもねえ。

  3. 低気温のエクスタシーbyはなゆー Says:

    ウェブログのさらなる進化形か?英国の「iCan」

    時代の先端を行くウェブログに、早くも「iCan」なる進化形?が現れたようだ。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.