日本国勢図会CD-ROM2003を買う

6月 16th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

JKokusei030616.png発作的に、日本国勢図会CD-ROM2003Amazon)を買った。有名な各種統計資料のCD-ROM版だ。買って特にどうしようという当てがあるわけではないのだけど、一見関係なさそうな統計データ同士が実は相関関係にあるとか、そういうのが見つかれば面白いかなと思ったので。今時、「使用時はCD-ROMをドライブに入れる」タイプだったので、ちょっと鬱になりかかったが、データをハードディスクにコピーしてインストールを実行することで解決。
簡単にグラフが作れたり、他のアプリケーションにもデータをコピーできるなど、機能的にはけっこう豊富のようだ。ただ、資料によって調査年度が違ったりするから、相関関係を出すのはなかなか大変かもしれない。まあ、息抜きとしてたまにいじってみよう。

6 Responses to “日本国勢図会CD-ROM2003を買う”

  1. nobi Says:

    し、渋いっすね...
    でもおもしろそう

  2. Tats_y Says:

    私は書店の電子辞典コーナーをよく覗くので、前から国勢図会は気になっていたんですよ。それで、最新版が出たので買ってみました。でも、こういう統計資料のCD-ROM類は、なかなか量販店には置いてなくて、安く買えないのが残念です。

  3. 余丁町散人 Says:

    こんにちは、余丁町散人と言います。

    『日本国勢図絵』の話が出てたので、ついっ。
    これ本当に良い資料ですね。いろんな統計が総合的に入っているのが良い。海外に出る駐在員なんかには、なにはなくてもこれだけは一冊持っていくようにすすめていました。(『世界国勢図絵』も同じく良い)

    ただパソコンで統計数字を扱うのであれば、東洋経済の統計月報の方が扱いやすいですね。月報を買えば彼等のデーターベースへのパスワードが付いてきます(経済データーしか載ってないけど、昔はなんでもかんでも掛け合わせて回帰分析するのが趣味でした)。

  4. Tats_y Says:

    なるほど、東洋経済の月報ですか!情報どうもです。確かに、日本国勢図会のデータをあれこれパソコンの統計処理にかけるのはなかなか骨が折れそうな感じです。
    あと、統計局ホームページにもけっこうデータが揃っているようです。http://www.stat.go.jp/
    お、余丁町散人さんはiBlogを使われているんですね。

  5. 余丁町散人 Says:

    統計局のサイトの情報ありがとうございます。横断的に統計が入っていてすごく良いですね。

    iBlog を使い始めました。超簡単で使いやすい。

    とってもマック的なソフトですね。楽しんでます。

  6. pi_ka Says:

    世界の情報を知ることってすばらしい

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.