Wiki、運用開始

6月 15th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

先日からの懸案であったWikiをいよいよ運用し始めた。クローズドなWikiにするという件は、.htaccessによってIDとパスワードを設定することで解決できた(>kengoさん、どうもです)。PukiWikiFreeStyle Wikiかで非常に悩んだが、最終的にFreeStyle Wikiを使うことにした。


後者を採用した理由は、

  • ユーザー管理が細かくできる。
  • ページが修正されたり、新しいページが追加された時、管理者にメールを送れる。
  • WikiNameを使用しない、ページの自動リンクを「しない」設定ができる。
  • といった点だ(もしかしたら、私の勘違いもあるかもしれないが、ご容赦のほどを)。
    自動的に新しいページへのリンクが作られたりするのは、Wikiならではの特徴なのかもしれない。しかし、今回は作業の内容上、リンクが自動で張られない方がユーザーを混乱させないのではないかと考えた。また、頻繁に書き込みがあるわけではないが、いざ書き込みがあった時には迅速に対応したいので、メール送信もあった方がよいだろう。
    PukiWikiでは「now?」と入力すると現在日時が埋め込まれる。こうした機能があれば、誰がいつ書き込んだかを把握しやすくなる(書き込む人がルールを守ってくれれば)。調べてみたら、FreeStyle Wiki用にも、現在日時を埋め込むプラグインが発表されたところだったので(ラッキー!)、これ幸いとこのプラグインを使わせていただくことにした。
    さあて、はたしてWikiでスムーズに作業を進められるのだろうか?

    One Response to “Wiki、運用開始”

    1. わんこ日記 Says:

      FreeStyle Wiki更新時にメイルが来るのは良いかもな。PukiWikiも1.4から更新時にメイル以外は出来るような気がします。

      FreeStyle Wiki更新時にメイルが来るのは良いかもな。PukiWikiも1.4から更新時にメイル以外は出来るような気がします。

    Leave a Reply

    Comments links could be nofollow free.