知子の情報とPalm

6月 6th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

いきなり渋い話題ですが、私は毎日のように「知子の情報Pro」というソフトを使っています。これは、テキスト文書をどんどん放り込んでいける一種のデータベースなんですね。長らくバージョンアップしていなかった知子の情報Proがとうとうバージョンアップ!と思ったら、Outlook Expressとの連携機能がついただけか……。ちょっとがっかり(ま、これは私がOutlook2002を使っているからなんですが)。
知子の情報Home Serverというのもなかなか面白そうではあります。自宅PCのポートを開けなきゃならんのが、ちと不安なところですが、そのうち試してみるかな。
それはさておき、昔「Palmスーパー仕事術」というムックを作った時、知子の情報ProのデータをPalmで利用できる形式に変換するマクロを作りました。今さらなものですが、libraryに置いておきますので、Palmユーザーかつ知子の情報Proユーザーという奇特な方はぜひどうぞ。

9 Responses to “知子の情報とPalm”

  1. binWord/blog Says:

    WZボードと知子の情報

    WZ EDITOR 5.0(Amazon)には、メモ機能のWZボードが備わっている。私はアイデアメモとして知子の情報Proを使っているが、できることならWZ EDITORに一本化したいと思っていろいろといじってみ…

  2. maruuo Says:

    「知子の情報」に反応してのぞいてみました。

    いまだに「知子の情報」を使っておられる方って多いんですね。私もProではありませんがVer8を今でも愛用しています。

    Proにする必要を感じなかったのでVer8で済ませているのですが、「知子の情報Pro」は知子データのファイルの構造をオープンにしているのでしょうか。

    Ver8まではKITの関係もあってファイル構造が分かっているのですが、Proではどうなのでしょうか。構造がマニュアルに出ているかどうかだけでも教えていただけないでしょうか。

    実はWindowsCEとPalmのビューワーを作ろうと思っているんです。Ver8データ用のCE版ビューワーはすでに作ったのですが、Pro用もできないかと言われてまして…。

    もしマニュアルに載っているようならこれを機にバージョンアップしてもよいかなと思っています。

    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

  3. Tats_y Says:

    こんにちは。やはり知子の情報は根強い人気がありますね。Palm用の知子の情報Proビューア、私もぜひほしいです。
    今、ヘルプファイルとマニュアルを見てみたのですが、データ構造に関する記述はありませんね。ただ、だいぶ前、テグレットのBBS(現在はなくなったようです)でメーカーの担当者が「検索インデックスのTPSの構造は非公開だけれど、TPMの方はそういうわけではない」という主旨の発言をされていたように思いました。曖昧な記憶なので、もしかしたら間違っているかもしれませんけど。とりあえず、テグレットに問い合わせのメールを出しておきました。返事がもらえたら、またここに書き込みます。

  4. Tats_y Says:

    先ほど、テグレットから回答が来ました。メインのデータファイルであるTPMについてですが、
    「TPMの仕様はかなり特殊なノウハウが含まれているため、残念ながら公開しておりません。」
    とのことでした……。
    残念です。

  5. maruuo Says:

    テグレットに問い合わせてくださりありがとうございました。

    「公開しない」ですか…。残念ですね。
    でもVer8用は何とかして実現したいと思います。Palm用ができたらまた書き込ませてください。

    よろしくお願いいたします。

  6. Tats_y Says:

    私自身は完全にProに移行しちゃったんですが、まだ8を使っている方も多いようですね。PDA用のビューアがないかというような書き込みも時々見かけますし、需要はけっこうありそうです。ぜひがんばってください。
    こういう動きが、知子の情報のバージョンアップとかにつながってくるといいんですけどねえ。

  7. うぇブログ - maruuoさんのブログ - MaruUo Factory Says:

    Ver0.43をリリース

    ご覧いただきありがとうございます。 新規データが書き込めないバグ,Ver0.42でつぶしたつもりだったのですが,つぶしきれてなかったようです。申し訳ありません。 そんなわけです??…

  8. 無印教師のひとりごと Says:

    知子の情報(テグレット技術開発)

    Win95時代から使っている、データベースソフトです。 文書に索引キーワードを

  9. binWord/blog Says:

    Sticky BrainはMac版「知子の情報」か?

    だいぶ前から「知子の情報」(Amazon)の代わりになるソフトウェアを探していた。知子の情報は、不定形の文章型データベースソフト。思いつきとか、Webで見つけた記事等々をこのソフト…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.