Unicodeの記号でソーシャルゲームができちゃいそう

10月 15th, 2010
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

binWord/blog – Googleが絵文字の世界共通化に取り組む」で紹介した、絵文字のUnicode収録が実現した模様(日本発のケータイ絵文字が世界標準に Unicode 6.0で – ITmedia News)。
今回のUnicode 6.0では、トランプのカード錬金術記号も収録されている。

あとは、麻雀チェスがあれば……と思ったら、すでにUnicode 5.1で収録済みだった。ドミノや将棋のコマも(字は書かれていないけど)入ってる!(情報どうもです>@dankogai
こういう記号が標準で使えるようになれば、Twitterベースのソーシャルゲームが爆発的に増えそう。

PICシンボルのような絵記号が増えてくると、さらに面白いことになるんじゃないだろうか。言葉の通じない外国人とも、「???」のように会話したり、さらにさらにTwitter上でシンボルを使ったコミュニケーション用言語が生まれたりして!

そういえば、昔シンボルを使って異星人だったか(要は人工無脳)と会話するゲームが出ていたような気がするんだけど、あれは何といったかな……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.