iPhone/iPod touch用NAVITIMEは2008年12月で終了

11月 17th, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

久しぶりにiPhone用NAVITIMEアプリを立ち上げてみたら、2008年12月17日でiPhone/iPod touch向けサービスを終了するというお知らせが。ありゃりゃ。
確かに、iPhoneらしくないユーザーインターフェイスで、GPSも非対応。駅探エクスプレス for iPhone/iPod touchのデキがすごかったりするから、それと比較するとちょっと……というのはあったけど、新バージョンを作っているといっていたはずなのに(ITproの記事)。日本でのiPhone普及率を考えると、アプリやサービスを作り込んでも割が合わないという判断か。あと、日本のケータイ向けの課金ビジネスは、iPhoneと相性が悪いということもありそう。
また、NAVITIMEの強みはドアツードアの道案内や周辺の店検索などにあったと思うけど、無料のGoogleマップもどんどん機能アップしてきているし、iPhone用の周辺検索アプリもいろいろ出そろってきたしなあ。

One Response to “iPhone/iPod touch用NAVITIMEは2008年12月で終了”

  1. marble -Season?- Says:

    【続報】ナビタイム突然 iPhone向けサービスの中止を予告

    先日書いたとおり、本件は私にとってはかなり差し迫った問題でもあり、ナビタイムジャ

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.