自分の利用履歴も自由にできない電子マネー

10月 16th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ここのところ携帯電話(auのW41CA)からモバイルSuicaEdyを使うようになって、その便利さに感動している。あんまり便利なモノだから、使いすぎないか不安になり、出納帳ソフト(マスターマネー)で管理しようと考えた。
携帯電話上のアプリから履歴を見てそれを出納帳ソフトに書き写すなんていうのはナンセンスの極みだから、何らかのデータに書き出してそれを読み込ませるようにしたい。ところが調べるほどに愕然!
モバイルSuicaの場合、Web上の会員ページから利用履歴を50件まで印刷(というかPDFでの書き出し)できるが、印刷できるのは一度だけ。なぜ? 履歴の参照自体はいつでもできるが、残額しか表示されず、個々にいくら使ったがぱっと見ではわからない。出納帳ソフトに入力しようと思ったら、自分でいちいち引き算していかないといけないのだ。
Edyの方はさらにひどい。EdyはWeb上で履歴を参照できるサービスが用意されていない。携帯電話上のアプリで確認するか、Felicaカードリーダーのパソリを利用する必要がある。しかも参照できる履歴は6件まで(メーカーに尋ねたところ、履歴はテキストファイルとして保存できるらしいが)。
今はオンラインバンキングでも利用履歴をファイルとしてダウンロードできるものが多いし、電子マネーでそうしたことが実現できないはずはない。便利な電子マネーだが、履歴管理の使いづらさを見ると、無計画にお金をガンガン使わせようとしているとしか思えないのだけど、これって邪推?

One Response to “自分の利用履歴も自由にできない電子マネー”

  1. binWord/blog Says:

    マスターマネー5がEdyデータ取り込みに対応

    以前のエントリで、EdyやSuicaでは利用履歴の管理が行いにくい旨を書いたが、…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.