携帯電話でのRSS、Webブラウジングについてあれこれ

9月 11th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

前のエントリーでも書いたが、RSSリーダーとしてNetNewsWireNewsGatorの組み合わせはかなり使いやすい。Mac OS X上では、NetNewsWireでサクサクSpotlight検索もできるし、フィードの整理も楽。未読や既読の状態をNewsGatorにそのまま引き継げるから、携帯電話上で続きを読める(フィードによってはなぜかNewsGator側で読み込まれないものもあるけど)。
ただ、気になった記事を携帯電話から「はてなブックマーク」に登録するのがちょっと面倒。はてなブックマーク登録用のブックマークレットは、私が使っているauのW41CAでも使えることは使える。しかし、ブックマークレットを呼び出すといちいちはてなのIDとパスワードを入力しないといけない(PCサイトビューアを終了するまでは覚えていてくれるが)。要するに、W41CAのPCサイトビューア(Opera)にはパスワードなどの認証管理機能が搭載されていないのだ。W41CAのメモ帳にIDやパスワードを書き込んでおいて、入力画面で呼び出すということをやっているが、これだと使い勝手がイマイチ。しかし、かなり気に入っているW41CAを認証管理機能のためだけに買い換えるのもちょっとなあ……。

あと、パソコンと携帯電話の連携ということで、パソコンのブラウザで開いているページをそのまま携帯電話でも見られると便利なのではないかと考えた。開いているページのURLをすべて取得して、それらをはてなブックマークに登録して「あとで読む」タグを付けておくとよいかなと。簡単なスクリプトでできそうに思えたのだが、これが意外に厄介。Mac OS XのSafariはAppleScriptでコントロールできるようになっているのだが、実はJavaScriptを実行する機能と現在のページのURLを取得する機能ぐらいしかなかったりする。開いているタブやウィンドウの数をAppleScriptで取得して、処理してやればいいだけのはずなんだけど。

2 Responses to “携帯電話でのRSS、Webブラウジングについてあれこれ”

  1. toshi Says:

    ご無沙汰です。最近、すっかりマックユーザーのtoshiです。Tats_yさんもW41CA使いでしたか。同じです。なので、本記事の悩みも納得。ちなみに、僕の場合は、メモ帳でなく、定型文を利用しています。50〜60が開いているので、ここにIDやパスワードを登録しておきます。ID入力画面で、サブメニューから定型文を呼び出し、登録したIDを選択するだけで入力完了。楽ですよ。

  2. Tats_y Says:

    ご無沙汰です!
    やっぱりそういう操作になっちゃいますよね。私がOperaの便利機能を見落としているのかもしれないとちょっと心配だったんですけど。
    メモ帳も定型文も(ていうか何でほとんど同じ機能が2つ用意されているんだろう?)、番号で呼び出せるのが救いといえば救いですが……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.