雷雨の撮影、失敗

8月 17th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

一昨日の雷雨はものすごかった。ひっきりなしに雷がゴロゴロといってテレビの音声も聞き取れず、地面は波立っている。BSの番組はノイズ(データ欠落で起こる奴)出まくり、CSの番組はほとんど映らない(うちはCATV経由で視聴)。放送設備などにもかなりの障害が出ていたようだ。
PENTAX Optio WP マウブラック 防水デジタルカメラせっかくのOptio WP過去記事)をこういう時に使わなくてどうする、というわけでベランダから写真を撮ってみた。どうせ濡れるし夜だからと半裸状態。びしょ濡れになってカメラを構えている様子は、人に見つかったら変態扱いされること必至だ。
thunderstorm_small.jpgOptio WPを夜間モードにして撮ったのが左の写真だが、うーん、雷雨のすごい感じが全然出ていない。夜間モードはシャッタースピードを遅くしているのだから、当たり前といえば当たり前なんだけど。シャッタースピードを速くして、マニュアルフォーカスで近くにピントを合わせてフラッシュを焚くとかしたほうがよかったのかな(このあたりの知識にどうも疎い)。夜のどしゃぶりの雨を迫力あるように撮るノウハウって、どうなんだろう……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.