StickyBrain、日本語検索も完璧に!

6月 1st, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

以前に紹介したが、StickyBrainというかなりすごいソフトがある。Web上の気になる情報やアイデアなどをポンポン放り込んでいけて、検索も超高速なのだ。しかし、日本語検索がうまくできず、さらにバージョン3.5.0は特定の環境においてまったく動作しなくなってしまっていた。
バージョンアップを待ち望んでいたわけだが、開発元もようやく原因の究明ができたようだ。うまく動作しない状態なんかを図入りで説明した手紙まで送った甲斐があるというもの。ネットを見ると、ほかにも開発元にフィードバックしている人がけっこういるらしい。
新バージョンの3.6.0をざっと使ってみた限りでは、日本語の検索もうまく行っているようだ。うーむ、すばらしい。

2 Responses to “StickyBrain、日本語検索も完璧に!”

  1. くま Says:

    こんにちは。私も購入しました。 パームへのNoteはうまく送れましたか?以前のバージョンでは日本語はうまくできなかったので期待していたのですが 私が試した限りでは だめでした。

  2. Tats_y Says:

    私はまだMacでのPalm環境を整備していないので、Palm同期機能については試していません。ただ、ネットでの書き込みなどを見てみると、HotSyncはできるものの(開発元から直接ベータ版を送ってもらった人もいる模様)、文字化けするようですね。StickyBrainはデータをUnicodeで処理するのに対し、Palm側ではシフトJISで扱いますから、このあたりの変換処理がまだできていないのかもしれません。
    私は、StickyBrainのPalm同期機能がうまく動くようになって、携帯万能15などでPIMデータを移行できたら、PalmとMacを同期しようかなーと考えています。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.