買って大満足のデジタル複合機「MFC-5840CN」

12月 1st, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

使っていたプリンタにガタが来たので、ブラザー工業のFAX付きデジタル複合機「MFC-5840CN」Amazon)に買い換えた。プリンタ商戦では、キヤノンとエプソン、それにHP(日本ヒューレット・パッカード)の名前は挙がるが、ブラザーはあまり出てこない。ユーザーレビューも少ないので、ちょっと心配ではあった。しかし、愛用している同社のラベルプリンタ「P-Touch 9300PC」はデキがいいし、複合機の前モデル「MFC-3820JN」も通な人に評判がいいから、思い切って買ってみたのだ。実売価格が26000円程度と安かったこともある。

しばらく使ってみたところ、心配になってきた。製品が心配なのではなく、「もしかしてブラザーの担当者が間違って卸値を安くしすぎて、上司に怒られているんじゃないのか?」と余計な心配をしたくなるほどよくできている!


MFC-5840CNは、プリンタ、FAX、スキャナ、コピー、メモリカードリーダーの機能を備えているのだが、各機能のバランスが非常によく、細かな使い勝手がよく考えられている。
はっきりいえば、どの機能も他社製品に比べて飛び抜けているわけではない。プリンタとして見ると写真印刷のクオリティは(他社の最新プリンタに比べて)落ちるし、印刷速度も激速ということはない(「高速」「標準(はやい)」は満足できるスピードだが、「標準」だとけっこう遅い)。しかし、実際に使ってみると、不満を感じることは少ない。写真印刷クオリティが落ちるといっても、アルバムに貼るような使い方で見劣りするだけで、私としては写真入り年賀状に使ってもいいレベルだと思っている(気合いを入れて年賀状を印刷するわけではないけど)。

使い勝手で感心させられることは多い。
ネットワーク接続に対応しており、WindowsとMacが混在している環境でも使える。しかも、たんにどのパソコンからも印刷できますよというレベルではない。メモリカードリーダーとして使う場合、USB接続したパソコンだけでなく、ネットワーク上のどのパソコンからもFTPでメモリカードにアクセスできる! FTPといっても、WebブラウザからMFC-5840CNのIPアドレスを入れればよいだけだから簡単。また、スキャンしたデータをネットワーク上のどのパソコンに転送するかも(MFC-5840CN上で)指定できたりする。Mac OS Xでは、Rendezvous技術を使っているようだし、さりげなくすごいことをやっているような。

FAXも一味違う。受信したFAXをメモリに蓄えておき、パソコンに転送できる(パソコンに転送できるのはWindowsでUSB接続の場合のみ)。デザインや校正紙をやり取りする際、FAXで送ってくるデザイナーやライターもけっこういるのだが、こうしたFAXの管理もデジタルデータだと非常に楽。PDF化して、注釈を書き込めるのだ。また、FAXを紙に出す設定にしていても、記録紙が切れていたら、自動的にメモリに受信してくれるというのも気が利いている。
筐体のサイズは大きいが、記録紙トレイ(普通紙なら全部で350枚!)は本体内に収まっているし背面もすっきりしているので、思ったほどは設置面積を取らない。

ただ、不満点もいくつかあって、まずデザインはイマイチ垢抜けていない。作りもちょっと華奢な感じ。また、紙送り機構がちょっと弱い気がする。普通紙では問題ないが、私製はがき(やや硬め?)に印刷しようとしたら、やたらと紙詰まりを起こす。ハガキなら30枚は入るはずなのだけど、15?20枚程度まで減らさないとうまくいかなかった。

それでも全体として、大満足の製品だ。これで実売26000円くらいだったりするから、驚き。特に必要性を感じていなかったADF(原稿自動送り装置)も、使ってみると実に役立つ。このクラスとしては珍しく、原稿を35枚までセットできるから、文書のデジタル化がかなりスムーズに行える(書類のデジタル化についてはこちら)。
派手な機能が少ないので地味な印象を受けるが、どの機能も水準以上。日常的に使う機能を充実させて、使用頻度の低い機能を割り切って削ったのは英断だと思う。開発者は、SOHO、個人事業の業務内容をよく研究しているのだろう。複数枚の書類を1枚にまとめてコピーできる、コピー中でもFAXを受けられるなど、ビジネス機器を作り慣れていると感じた。

仕事内容にもよるだろうが、私にはピッタリとハマった1台だ。

(2004年12月3日追記)
バーディスさんのBirdis Land’s Favorites!でもレビューが掲載された。印刷画質の説明も詳しい。

ハイエンドのプリンタを持っていて、且つある程度のスキルがあって、且つ印刷の手間を手間と思わない人ならならともかく、普通の人にはカメラ屋さんとかDPEショップを利用する方が安くて綺麗で手軽で簡単で、お勧めです。

同感!
あと、バーディスさんもやっぱりブラザーについて余計な心配をされている(笑)。

11 Responses to “買って大満足のデジタル複合機「MFC-5840CN」”

  1. トシ Says:

    記事を読んで、MFC-5840CNのことをいろいろチェックしてみましたが、本当になんでこんなに安いんですかね。価格コムでは最安値2万4800円! うちのブラザーのMFC-150CLのほうが低機能なくせに高かったす(もう新機種が出ててる)。

    紙のデジタル化についての記事も楽しみにしています。僕は、ScanSnapを買ってしまいました。

  2. みーちゃんちゃん Says:

    うーん、さすがに本業(とっても失礼・・・)読んでもまったく分かりませんでした。じゃあ書くな、ってハナシですが。
    私も早く年賀状印刷しなきゃ・・・。それよりハガキ買わなきゃ。(主旨がまったく違いますね)

  3. Tats_y Says:

    >トシさん
    ScanSnapを買ったとは気合いが入ってますなー。もしかして、蔵書のデジタル化を目指してたりします?
    大量の文書があるなら、ScanSnapでPDF化して、読んでde!!ココなんかでテキスト認識するのがいいんでしょうね。

    >みーちゃんちゃんさん
    ぐっ、読んでもまったく分からないというのは、私の筆力のせいでございます……。
    記事で紹介した製品はどちらかというとSOHO向けの製品なので、年賀状印刷がメインの用途であれば、プリンタ機能のみのコンパクトな製品がよいと思います。

  4. ブラン Says:

    わが殿は貴殿の記事を読み、「今日は仕事で秋葉原に行くから!」とスキップしながら今朝出かけました。
    しばらくかの地には出かけてなかったのでとっても危険です。
    何を仕留めてくるものやら・・・

  5. yunnan Says:

    ツボに嵌った買い物が出来て、おめでとうございます。そういうときの快感といったら、ありませんね。我が家とTats_yさんでは要求事項が違うから比較は出来ませんが、さすが渋いとこついてますね?。羨ましいです。メモリカード機能は使わないと思うけど、ADF機能は私的には大ヒット。ネットワークは必須でしょう。それで26000円とは、安い。ウチ、FAXも買い替えなんですよ?もう少し広かったら、欲しかったなぁ、これ・・・。

  6. Tats_y Says:

    >ブランさん
    学習リモコンとか複合機とか、立て続けに紹介しちゃったからなあ。

    >yunnanさん
    ほんとバシッときました。HPのOfficejet 7410は両面印刷機能・両面ADFが付いているんですが、価格は倍以上しますしねー。
    MFC-5840CNの設置面積はそんなに大きいわけじゃないんですけど。確かに、何かの上にちょっと載せるということはできませんね。

  7. バーディス Says:

    バーディス@Birdis Land’s Favorites! です。
    わざわざ追記で拙サイトの日記を紹介していただきありがとうございます。引用していただいた文に誤字まであって恥ずかしかったです(苦笑)。

    紹介していただいたレビューを書いた日記はいずれホームページからアーカイブに入るので、固定リンクを書いておきます。
    http://birdis.main.jp/diary200412.htm#20041203

    blogなら投稿都度、固定リンクが決まるのですが、ウチはマニュアル更新なもので・・・・・・。

    MFC-5840CNはその後も快調です。近日中に年賀状印刷に着手する予定ですが、楽しみです。

  8. Tats_y Says:

    本文のリンクも修正しておきました。

    私のところでは、Operaでレイアウト印刷すると下線が異常に太くなるといった細かい不具合が出てきました。
    サポートの方が迅速に対応してくれて、問題は解決しましたけど。
    他のWebページでも代替機をすぐ手配してくれたという記事が載っていましたし、ブラザーのサポートはかなり優秀ですね。

  9. skytaxi blog Says:

    進化してるらしい

    binWord/blog: 買って大満足のデジタル複合機「MFC-5840CN」 こっちは良さそう。…

  10. SENTAKU.JP Says:

    インクジェット複合機 MFC-5840CN

    ブラザーのFAX、プリンタ、コピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャの複合機。 先日Amazonで\24,800-で購…

  11. Juicyな日々 Says:

    ハブを買った理由

    本家日記の方にも書いてるんですが、複合機を買いました。ブラザーMFC-5840CNいやもうこれが、笑っちゃうくらいコストパフォーマンスの高いシロモノで、一般的な複合機にFAXやネットワ??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.