ブログのトップページをカレンダーや表にする

9月 23rd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Movable Typeの標準テンプレートではサイドバーにカレンダーが表示され、日付をクリックすると該当する日の記事が表示される。しかし、このカレンダー、イマイチ意味がない。ブログの書き手にとっては「こんなに更新した!」という自己満足が得られるかもしれないが、訪問者がこのカレンダーから記事にアクセスすることは少ないのではないか。私もこのカレンダーは早々に取り払ってしまった。

カレンダーを使うのであれば、いっそのこと、トップページ全体をカレンダーにしてみると面白いかと思う。日付だけを表示するのではなく、記事タイトルやコメント数も表示するようにする。こうしておけば、開催予定のイベントを記事として投稿して、関係者がコメントを書き込んだりできるし、スケジューラーや備忘録的に使うにも便利そうだ。もうすでに実行している人もいるかもしれない。
calendar_top1.pngというわけで、カレンダータイプのインデックスを作ってみた。これはMovable Typeの標準テンプレートをちょこちょこと書き換えただけのもの。実用的に使うには過去や未来のカレンダーも表示するようにしないといけないが、まだそこまではやっていない。

カレンダー以外では、写真アルバムタイプのトップページを使うブログも増えてきた。TypePadなどのサービスでは標準でアルバムページを用意しているし、HINAGATAのようにMovable Type用のアルバムテンプレートを公開しているブログもある。

カレンダーやアルバム以外にも、表形式などを利用することで、いわゆるブログの枠を超えたユニークなブログを作れそうだ。たいていのブログサービスではデザインのカスタマイズが可能だが、今後は「入り口」部分の役割・機能のカスタマイズにも焦点を当てるようになるかな。

(追記)
diving to …で「月間移動可能なMovableTypeのカレンダー」の作り方が紹介されている。

3 Responses to “ブログのトップページをカレンダーや表にする”

  1. トシ Says:

    確かに、トップページのカレンダーって、訪問者的には意味がないですよね。
    ただ、根が怠け者な僕としては、「あ、もうすぐ1週間も更新していないや。ボチボチ更新しないと」というブログ更新の動機付けにはなっています。忙しいと、どうしても停滞しがちなブログ。どこかに、多少の強制力がないと、なかなか続かない。この辺が自分としての課題という気がします。
    人によっては、そこまでしてブログしなくていいじゃん、と思うかもしれないけど、今のところ、その苦労以上のやりがいはあると感じています(でも、サボっちゃうんだよね?)。

  2. Tats_y Says:

    どもども。私もブログの更新、けっこう苦労してますよ。1週間くらいどうにも書く気になれなかったり、逆に仕事が忙しいのに長い記事を続けざまに書いてしまったり。
    しかし、1年ちょっと続けてみて、かなり自分にとってプラスになったとは思います。

    人からこうやってコメントを付けてもらうことのうれしさもありますし、検索エンジン経由でいろんな人が来てくれるのも面白い。オリンピックについての記事を書いた後は、「オリンピック 胸ポロリ」なんてキーワードで飛んでくる人もけっこういました(笑)。
    あと、自分の考えをまとめるのにも役立ちますしね。やっぱり文字にしてみないと、なかなか物事を筋道立てて考え始めないので。

  3. お気楽極楽ブログ Says:

    カレンダーに月別アーカイブのリンクを

    MovableTypeで、月別アーカイブへのリンクは、通常のテンプレートを使用していると、毎月 少しずつ縦に伸びていって気持ちわるい。視認性も良くないので…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.