Gmailを試用中

6月 20th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

知り合いからのお誘いをいただいて、話題のGmailを試用中。Googleがベータテストを行っている、1GBの容量を持ったメールサービスだ。
すでにいろいろな記事で詳しい使い勝手が紹介されている。
1GBの衝撃! Googleの無料Webメールサービス「Gmail」(MYCOM PC WEB)
シリコンバレー101「第84回 Gmailに満足できなくなった理由」
Windows XPスマートチューニング「第121回 自動デスクトップクリーンアップ機能の実行日数を調整する」

ちょっと使ってみた感想としては、Web上のサービスであるにもかかわらず、実に快適に動作するということ。ショートカットキーも用意されており、メールソフトに近い感覚で使える。また、自分のメールをGoogleの検索技術を使って探し出せるというのは大きな魅力だ(現時点では日本語での検索に未対応)。


ただ、今のままだと、Gmailをメインのアカウントにするのはきついかなと思う。
まず第一に、POP3やIMAP4でローカルのPCにメールデータを引っ張って来ることができない。インターネット接続環境がなかったり、インターネットにトラブルがあると、昔のメールを読むことすらできないのだ。最近、Googleへのアクセス障害が起きたばかりだし。ま、これは要望も多いだろうから、すぐに対応するはず(Gmailのヘルプにも将来的に対応予定と書いてある)。
もう1つは、振り分け機能。フィルターの条件が20までしか使えない。プロジェクトごととか、メルマガごととか、もうちょっときめ細かく指定したい。ラベル機能は手軽でいいんだが。

しばらくは、Gmailのアドレスは他人に伝えず、自分宛に来たメールを転送してため込むだけにしておく予定。私は、メール転送サービスのPobox.com関連記事)を利用しているので、転送先にGmailを追加しておくだけでいいのだ。そして、メールソフトからメールを送信する場合も、「BCC」としてGmailのアドレスを指定しておく。これで自分が送ったメールもGmail上で検索できる。
とりあえず、外出先から使えるメールデータベースとして使ってみよう。こういう使い方をするためにも、既存のメールを一括でインポートできる仕組みがほしい。

あと、BCCについてのTipsを1つ。メールソフトによっては、常に同じBCC先を指定しておくことができるが、Outlookにはその機能がない。しかし、OutlookCode.comで紹介されているVBAのコードを使えば、指定したBCC先を送信メールに自動で追加できる。

3 Responses to “Gmailを試用中”

  1. Sayaka Yui 由井沙也香 Says:

    はじめまして。通りすがりの者です。夜中に検索してこちらにたどりつきました。Gmailのアカウントがほしいのですが、Invite権を持っている知人がおりません。もうずいぶん出回っているようで、焦っています。そこで、図々しいのは重々承知の上ですが、Invitationが残っておりましたら送っていただけませんでしょうか。

    簡単に自己紹介させていただきます。私は首都圏に住む学生です。趣味は旅と音楽を聴くことです。ELOとかPhil Spectorあたりを好みます。目下ウェブサイト構築中です。

    失礼いたしました。

  2. 時間の渦 Says:

    おお、便利。 Outlook2003で常時BCCを付加する方法

    会社がMicrosoft Exchangeなんてものを、この四半期に導入することになり、必然的にメーラーもMicrosoft Outlook2003というものに。 使いづれぇ。 このメーラー、標準の機能でメール送信時に特定?…

  3. sima2*blog Says:

    Gmailに”ウェブクリップ”機能が追加。

    Gmailにまたなんか新しい機能が。メール受信一覧の上に日替わりコンテンツのヘッ…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.