TH55でアプリをすばやく起動できるようにする

2月 22nd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

PIMデータも移行したので、CLIE PEG-TH55Amazon)をもっと使いやすくするため、暇を見てはユーティリティを入れてちまちまとカスタマイズしている。
私の場合、よく使うのはPIMとMマネー3(マスターマネー4のPalm用入力ソフト)、BigClock、標準の電卓、Bonsaiといったところで、それほど多いわけではない。そこで、ハードボタンだけでこれらのソフトが起動できるように、BDALを入れた。これはDAという仕組みに準拠したソフトをハードボタンから起動できるようにするツールだ。


いちばん左のボタンは、CLIE Organizerの予定表のまま。本当は、Datebk5に変えたいが、現在のバージョンはTH55だと動作が不安定なので、メーカーの公式サポートを待つことにする。左から2番目のボタンは、Addrexというアドレス帳ソフト。カテゴリごとにソート順(名前順もしくは会社名順)を変えられるので使い勝手がいい。3番目のボタンには、DAのAdaを割り当てる。Adaを起動すると、アプリが4つ表示され、ハードボタンで起動できる(ジョグや上下ボタンでさらに4つ表示可能)。ここから、ToDoやMマネー3、電卓などを起動するようにした。ToDoはCLIE Organizerの予定表。これもToDo Plusに変えたいが、ワイド画面に対応していないので思案中。いちばん右のボタンは、標準状態だと機能が固定されているが、BDALを導入すると、自由に設定できるようになる。Adaをもう1つ割り当て、CLIE Organizerのメモ帳やBonsai、BigClock+を起動できるようにする。

One Response to “TH55でアプリをすばやく起動できるようにする”

  1. binWord/blog Says:

    TH55の文字入力環境を整える

    ハードボタンでよく使うアプリが起動できるようになって、かなり快適になったのだが、どうにも文字を入力しづらい。Decumaは非常にすぐれた技術だと思うが、Graffitiに慣れていると、漢?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.